幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1038】新作歌舞伎 FINAL FANTASY X

新作歌舞伎

FINAL FANTASY X

HPより。豪華出演陣です。

 

HPより。綺麗な映像です。
PSになってからはプレイしたことがありません・・・。

プレイステイションになってからは本当に画像が綺麗で、音楽も素晴らしく、美形が沢山登場するなぁ!とCMを見るたびに思っていました。

 

単なる楽しくハッピーエンド!!というお話ではなく、えぇ!?と驚く意外性があるストーリーも多い印象です(自分ではゲームをしていないので・・・又聞き状態ですが)。

 

☆☆☆☆☆

新作歌舞伎 FINAL FANTASYXは

2023年3月4日~4月12日までIHIステージアラウンドで公演されました。

 

4月12日~10月31日までは配信で見る事が出来ます。

 

配信があるだなんて素晴らしい!!

 

と言う事で配信で見ました。

 

配信では通しで4400円です(午前•午後と一日かかります)。

 

劇場ではなんと通し券は19800円~32000円!!

 

生で見たいけれども•••。

お昼などいただくと20000円超え!!です。

 

多分筋書きも購入してしまうので、A席(24000円)を選択したとしても、30000円近い出費となることでしょう。

 

配信とてもありがたい・・・。

 

特等席で見ている状態ですし。

 

素晴らしいです。

 

☆☆☆☆☆

歌舞伎の要素もありますが、演劇の要素も満載です。

 

IHIステージアラウンドならではの素晴らしい映像演出、舞台演出もあり、非常に分かりやすいです。

尾上松也さんのメタルマクベスを思い出しました・・・。

尾上松也さん×大原櫻子さんでした。

メタルマクベスは3パターン全て見ました~!!

尾上松也さん、本当にお芝居が上手です。)

 

☆☆☆☆☆

今回は女形も話題になっていました。

裏声を使わない女形って凄いです。

 

声を聞いた時女性だと思ってしまいましたが、登場した際に役者名がでたので、男性だとわかりました。

 

ナウシカも見たんだけども•••。

流石役者さん。別人•••。

 

今回の美少女ぶりはSNSでも話題になっていました。

 

確かに凄いです。可愛いです。

 

そして改めて歌舞伎役者は演劇をやっても上手いです~。

 

皆さんお芝居上手~。

 

通しは見応えたっぷりです。

また見てみたいです。

(贅沢な考えですが8,9月あたりから前半と違う日で撮影した演目を配信してくれたら面白いのに!!と思ってしまいました)

 

☆☆☆☆☆

FINAL FANTASYは海外での人気も高いので、海外にも受けるのはないかな、と思います。

 

日本の人口が減ってきている・・・というのは街を歩いていると感じます。

 

夜もガラガラです・・・。

 

日本がなくなるとは思えないのですが、このままでは稼ぐ力は確実に落ちていきます。

 

何かしら価値のあるもの•••。

日本らしいもの•••。

 

本作を見て文化的なもの、エンタテインメントが稼ぐ力、日本の資源になるのではないかな、と改めて感じたのでした。

 

☆☆☆☆☆

歌舞伎と言えば・・・18日の猿之助さんのニュースは衝撃的でした。

 

ワンピースの新作歌舞伎も見ました。

 

腕が伸びる演出など、歌舞伎ならではの方法でとても面白かったです。

 

お孫さんがお祖母様にワンピースの登場人物の背景を教えているだなんて、場面を切り取って上演している歌舞伎のまさに現代版!

 

今では古典となっていますが、江戸時代など当時の人達では古典ではなく、身近な事件が背景にあったり、ベースのお話を知っていて見ているものだったりするし、と妙に感心したものでした。

 

栗本薫さんだったか中島梓さんだったか歌舞伎役者で男色のお話が出てきたような記憶があるのですが(栗本薫さんはどんどんBL色が強くなっていったので衝撃でした・・・)、歌舞伎だけでなく、芸能等は歴史的背景から元々そういうものがあるという認識はありますし、衝撃ではないですけれども・・・。

 

出雲阿国も演劇でもピンク系でしたし・・・。

 

日本に限らず世界的に・・・ですし・・・。

 

週刊誌は読んでいませんので、パワハラとか無理矢理というのはいけませんが・・・。

 

伝統を守りつつ、時代に合わせていかないと何事も衰退していきますが、芸能に限らず、会社も古い体質から抜け出すというのは難しい・・・と感じた一週間でした。

 

☆☆☆☆☆

早くコロナが落ち着いて自由に観劇出来るようになって欲しいです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!