幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1361】鴨川ホルモー(読書感想文371)

鴨川ホルモー

万城目学

KADOKAWA

780円(税別)

舞台化されます。

祝170回直木賞受賞(『八月の御所クラウンド』)!

 

鴨川ホルモー』は2006年デビュー作です。映画化されています。

 

その後『鹿男あをによし』(ドラマ化)、『プリンセス・トヨトミ』(映画化)・・・と映像化され、あっという間に人気作家となりますが、直木賞受賞は連続落選10回と縁がなかったというのはとても意外でした。

 

他人が選ぶ賞ですので・・・。

恣意的ですし、文壇やら出版社のあれこれや政治的な香りもありますし・・・。

 

ともあれ、おめでとうございます!!

 

今回舞台化されることもあり、ラジオなどでも関連インタビューを耳にする機会があり、再び本書を手に取りました。

 

舞台は京都です。
京都旅のお伴にしました。

鴨川デルタ。

manana55.hatenablog.com

 

青春小説です。面白くて一気読みしました。

 

☆☆☆☆☆

 

京大生はユニークな方、という印象があります。

 

発想もユニークだと思います。

 

ベニア板の看板(?)は、大学校内に入るのを躊躇させます。

 

☆☆☆☆☆

万城目ワールドを堪能。

 

素晴らしい青春の日々!です。

 

葵祭祇園祭などの京都ならではお祭り、是非一度堪能したいです(年齢が上がると旅のハードルが諸々上がる•••。激安で大丈夫だった学生時代に体験しておきたかった•••です)。

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!