幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1382】鴨川ホルモー、ワンスモア(読書感想文177)/東京散歩(@池袋サンシャイン劇場)

鴨川ホルモー、ワンスモア

パンフレット

f:id:manana55:20240429174739j:image

 

2000円。

 

表紙も裏表紙もオニがぎゅうぎゅう!です。

 

パンフレットのサイズ感(B6?)、大きすぎず、小さすぎず、とても良いです。

 

写真掲載も満載です。

 

関連地図も掲載されていました。

 

龍谷大学の大宮キャンパスの位置、完全に勘違いをしていました(もっと北だと思っていました)。

 

原作者万城目学氏×脚本•演習上田誠氏の対談読み応えがあります。

 

千と千尋の神隠し』ミュージカル???

上白石萌音さんが主演なのでミュージカルかと思いましたが、ミュージカルではなかったような•••(確かに歌って踊るシーンがありましたが•••)。

 

万城目氏の目論見通り(?)レナウン娘の後は拍手でした。

 

レナウン娘が今も頭の中をぐるぐる回っています。

 

☆☆☆☆☆

 

池袋、サンシャイン劇場に行って来ました。

f:id:manana55:20240429174817j:image

2024.4.12-29 サンシャイン劇場

 

2024.5.3-4 サンケイホールブリーゼ

(本日千秋楽でした!)

 

ホルモーの本場(?)お膝元(?)京都では講演しないのですね。

 

ヨーロッパ企画です。

 

同志社大学の演劇サークルからの〜なので、脚本•演出の上田誠さんを始め、同志社大学出身の方や立命館大学出身の方など、演者も学生時代の青春を思い出されながら演じていらっしゃったのではないでしょうか。

 

過去の読書感想文、『鴨川ホルモー』はこの舞台鑑賞の予習だったのでした。

映画も観たので事前予習、バッチリでした。

manana55.hatenablog.com

 

manana55.hatenablog.com

 

(ちょっとネタバレ)

アレンジやオリジナルの登場人物もいますが、かなり原作に忠実です。

 

2時間に綺麗に纏まっています。

 

オニの描写は映画と同じような雰囲気です。

 

可愛らしいオニです。

 

鴨川ホルモー+ホルモー六景で進行していきます。

 

4月、本能寺に立ち寄ったかいがありました。

 

なべ丸のエピソードも出てくるよね、と予想していたものの、まさかあんなに高速展開になるとは思っていませんでした!

 

☆☆☆☆☆

 

東京公演千秋楽を鑑賞しました。

 

最後はスタンディングオーベーションでした。

 

主演の中川大輔さんが代表して挨拶をされました。

 

チケット代が高いこともあり(いやもう本当に物価高•••。演劇も、歌舞伎だけでなく1万超えの席•••。学生向け3000円とか貴重•••。今は学生5000円くらいなのでしょうか?)観客の年齢層は高めでした。

 

終演後面白かったぁ!という感想があちらこちらで聞こえました。

 

万城目学さんと同年代位の男性観客が多かったのも印象的でした。

全体的に男性観客が多い印象です(乃木坂46も影響?)

 

千秋楽のライブ配信アーカイブ配信もあります。

 

☆☆☆☆☆

 

因みに・・・ゴールデンウィーク期間中なので同じ建物ではさまざまなイベントをやっていました。

 

 

4階

 

プラレール、周年記念であちらこちらでイベントがされているようですが、こちらは連休に合わせ、大型イベントです。

お子さまたちが沢山いました。
お土産を買ってもらって
ご満悦なお子さまが沢山!
大人1400円。

 

 

ベビーカーの展示場かと思うほど、前後左右、大量のベビーカーが止められていました。

 

f:id:manana55:20240429175021j:image

 

3階では葬送のフリーレン展

大人当日2000円。

2階はケロロ軍曹

大人当日2300円。

どの展示もなかなかな入場料です。

 

グッズ販売収益も多そうです。

 

文化会館内だけで一日どれだけのお金が動いているんだろう・・・とクラクラしてしまいました。

サンシャイン劇場だけでも1回約1000万円くらい動いている•••??グッズ全て揃っていました)

 

☆☆☆☆☆

 

池袋、行列が出来ているお店も多いですが、静かに過ごせる穴場も多いです。

 

東口、素敵なお店も多いです。

 

静かに過ごせると言えば・・・

 

ジュンク堂書店内 MJBOOKカフェ

 

f:id:manana55:20240429175024j:image

 

1万円以上購入するとチケットをいただけます。

 

りんごジュース(520円)と交換して一休み。

 

ジュンク堂書店、大型書店です。

 

さまざまなイベントの催しもあり、本好きにはたまりません。

 

☆☆☆☆☆

 

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!