幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1417】オフ・ブロードウェイ奮闘記(読書感想文186)/『猟銃』

オフ・ブロードウェイ奮闘記

中谷美紀

幻冬舎文庫

790円(税別)

f:id:manana55:20240608093102j:image

 

書き下ろしです。


f:id:manana55:20240608093105j:image

 

2023年にニューヨークで行われた舞台『猟銃』の日記です。

 

お稽古の様子だけでなく、舞台の幕が上がってからの記録も掲載されています。

 

WOWOWより)

6/816時~

 

エンタメ特化型情報メディアスパイスより)

英語だけでなく日本語の字幕も流れています。

 

配信があるそうです。

 

WOWOWより)

6月8日16:00~
7月20日18:00~

 

おお!今日ではないですか!!

 

書籍を読んだばかり!

何て良いタイミングなのでしょう。

 

と言う事で、配信ライブを見る事にしました。

 

お試し無料はなくなってしまったので、2530円支払いました。

 

WOWOWより)

チケットを購入したと思えば安いものです。

 

配信は16:00~18:00。

 

ナレーションは坂本美雨さん。

 

書籍には坂本龍一さんが亡くなった日の事も記されています。

中谷美紀さんは歌手として坂本龍一さんとの関わりがあります)。

 

舞台だけでなく、短いドキュメント映像も流れます。

 

対面や最初のお稽古の時にカメラが入っていたのですか!

 

書籍を読んでから舞台を観て良かったです。

 

文章を読むだけでなく、舞台やお稽古、舞台装置を実際目にする事が出来て感動しました。

 

 

ミハイル・バリシニコフさん、存在感凄いです。

 

書籍を読んでいるので、身体に鞭打って舞台にいらっしゃる事を理解していますが、中谷美紀さんのご主人がおっしゃる通り、観客には命を削って舞台にたっていること、気づかないかもしれません。

 

生身の人間が命を削って舞台にたっていると言う事が良く分かりました。

 

中谷美紀さん、膨大な量の台詞!

 

ドキュメントで台本が出てきましたが、あの台本で良く覚えられるな・・・丸暗記。

 

マイク、確かに顔にテープで貼り付いていました。

 

素晴らしい舞台映像を観ました。

 

☆☆☆☆☆

 

演出家の方(フランソワ・ジワールさんのことではありません)、おそらく役者の辛さ、理解していないでしょう・・・。

出来ると思ってしまっているでしょう・・・。

代わりはいくらでもいるんだ!とおっしゃっていた演出家さんのお顔が思い浮かびました・・・。

今は時代が変わり、役者の地位も上がりました。

駒のような、使い捨てのような扱いだった時代もあるようです。

 

役者の経験をされていると、役者の苦しみを理解したり、尊敬の念を持って接する事が出来るのではないでしょうか。

 

井上靖さんの作品、沢山読んでいるはずですが、『猟銃』記憶にない・・・。

 

☆☆☆☆☆

 

今回はタイミングが合い、とても満足な一日でした☆

 

WOWOW、ライブ映像を流しまくっています。

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!