幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1418】未来少年コナン(読書感想文187)/東京散歩@東京芸術劇場

未来少年コナン

f:id:manana55:20240608092846j:image

 

舞台パンフレットです。

 

2000円(税込)。

 

東京公演

2024年5月28日〜6月16日

東京芸術劇場 プレイハウス

 

コナン:加藤清史郎

ラナ:影山優佳

ジムシー:成河

モンスリー:森脇麦

ダイス:宮尾俊太郎

ルーケ他:岡野一平

レプカ:今井朋彦

おじい/ラオ博士:椎名桔平

 

宮崎駿監督、監督デビュー作。

 

宮崎駿監督の驚異的な働き(全話の演出を担当)、制作秘話も掲載されています。

 

☆☆☆☆☆

 

東京芸術劇場
f:id:manana55:20240608092856j:image

 

『未来少年舞台コナン』を観劇してきました。

 

この写真の左手は池袋西口公園

 

東京芸術劇場アクセスより)

こんな位置づけ。

 

池袋ウエストゲートパーク・・・YouTubeでちらりと観ました。

 

コロナが落ち着き、終演後も池袋ウエストゲートパークは高校生や大学生で溢れていました。

 

こんな時間(平日・22時近く)に皆さん何しているの・・・???

 

改めて日本って安全な(?)国・・・と思いました。


f:id:manana55:20240608092842j:image

 

当日券もありました。
f:id:manana55:20240608092903j:image

 

 

久しぶりのプレイハウス。毎回良席で嬉しいです。

manana55.hatenablog.com

 

踊りあり、歌もあり。

 

豪華俳優陣です。

 

身体能力高い。役者さんって凄いなぁ。

 

森脇麦さん、とても良いお声です。


f:id:manana55:20240608092849j:image

 

グッズ。
f:id:manana55:20240608092853j:image

 

スタンディングオベーション

 

舞台終了後写真撮影時間が設けられました。
f:id:manana55:20240608092900j:image

 

ファンタジーのような美術。

 

可愛い・・・!!

 

演出・美術は海外の女性の方でした。

 

日本のキャリアも長いそう。

 

日本人の演出家の演劇を主に観ていたので、このところ、海外の方の演出が続いていて新鮮な気持ちで舞台を観ています。

 

演出•振付•美術:インバル•ピント

演出:ダビッド•マンブッフ

 

効果音も含め生演奏でした。

 

豪華フィギアも販売中だそうです。
f:id:manana55:20240608092838j:image

 

☆☆☆☆☆

 

以下余談です。

 

uplink Xより)アニメーション映画が上映されていると思ったら・・・

舞台を上演するので映画館でアニメーションが上映されていたのですね・・・。

 

J-CASTニュースより)

下記の写真も同様

ネットニュースで椎名桔平さんの話題・・・
未来少年コナンだったのですね・・・
(この時はまだチケットを取っていなかった)

 

☆☆☆☆☆

 

再放送でアニメーションを飛び飛びで観ているのですが・・・

子どもでしたから、舞台やパンフレットを見て「こういう話だったのか!」と驚きました。

 

主人公コナンの驚異的な身体能力と「ラナー!!」って叫んでいる事くらいしか印象に残っていない・・・(苦笑)。

 

原作はアメリカの小説家、アレクサンダー・レイのSF小説『残された人びと』。

 

アメリカ・ソ連の冷戦がモチーフのお話なのですね。

 

アニメーションと全然違う・・・。

 

☆☆☆☆☆

 

自分の中で・・・トム・ソーヤーの冒険(コチラも再放送)のハックルベリー・フィンと未来少年コナンジムシィが混ざっている・・・と思いながら舞台を観ていたのですが、声優さんが同じでした。

より)

ハックルベリー・フィン:青木和代さん

1970年代なのですね・・・。
しかもNHK
コナンは初代のび太くんの声。
小原乃梨子さん。

 

こちらも青木和代さん。

 

雰囲気も似ているので(大人になってみてみると違いますが)、ごちゃごちゃになっています(苦笑)。

 

☆☆☆☆☆

 

アニメーションの舞台化、ありですね!

manana55.hatenablog.com

 

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!