幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【31】寮生活のススメ①

本日のお話は寮生活のススメです。

 

コロナの影響で共同利用の寮の運営は難しくなっています。

しかし個室型の寮は、利用を勧めている企業もあるようです。

ワンルーム型、借り上げ住宅等の福利厚生施設がある方は利用する事をお勧めします。

 

集団生活を通して、自立を促す、ということもあります。

 

仮住まいは1年の寮生活ととても短かったのですが、振り返ってみて、寮で生活して良かったと思います。

初めて一人暮らしをする前に寮生活のチャンスがあれば是非利用して欲しい!と思い、記事を書く事にしました。

 

寮生活のメリット・デメリットもご紹介します。

 

☆☆☆☆☆

学生の方で学生寮を利用する事が出来る場合にも、学生寮の利用をお勧めします。

 

学生はとても自由な身です。

 

過去の経験になりますが、友人を見ていて、いきなり一人暮らしをしたコ達は誘惑が多く、生活が乱れていました。

 

親御さんの負担はあまり変わらないかもしれませんが、寮生活の方が安心だと思います・・・。

(暮らしに慣れてきたところで寮を出て良いと思います)。

 

☆☆☆☆☆

寮生活のメリット

・寮費が安い、生活費が安い !

・防災・防犯体制が整っている!

・福利厚生の活用が出来る!

・職場を超えた先輩・同期・後輩のつながりが出来る!

・一人暮らし前のリズムを整える事が出来る!

 

☆☆☆☆☆

本日は寮生活のメリットのお話です。

 

・寮費が安い、生活費が安い!

何といっても一番のメリットは費用が安い事です。

 

企業によっては退寮年齢が決っておらず、家族で利用している方もいらっしゃいます。

寮生活の間は貯蓄をし、退職時に家を購入する!というお話も聞いた事があります。

 

寮を出たら、一気に10倍以上の出費でした・・・!!

寮生活の間は、一人暮らしをしたと思って貯蓄をしましょう。

寮生活で貯めていたお金が一気に出ていきました!!

 

寮費、管理費、光熱費を考えても、現在の暮らしの公共料金代金のほうが多いです。

本当に安かったです。

古い設備でしたが、文句は言えない金額でした。

 

しかも、月に1回、水回りの清掃が入っていました。

自身でも掃除をしましたが、やはりプロの方が掃除をすると綺麗です。

(中には部屋の掃除をしない人もいるので、月1回水回りだけ入っていた背景があったようです。

寮によっては部屋の掃除も入るような話を聞いたこともあります)。

 

いつ部屋の中を見られても良い、という緊張感があり、身の回りを綺麗にする習慣がつきました。

 

一度清掃日を忘れていて、カーテンを閉めず部屋全開!な日があり、冷や汗をかきました・・・。

 

単身赴任の方は物を増やすことなく、布団等もレンタルで、着替え以外、ほぼ荷物なしという方も多かったです。

 

光熱費に関しては電気代だけでした。

洗濯機は自室にもありましたが、乾燥機を使いたかったため共同洗濯室を利用していました

時間をずらすと貸し切り状態でした。

一度に4台利用するなど夢の様な生活を送っていました。

 

・防災・防犯体制が整っている。

住込みの管理人さんがいましたので、防犯体制が整っていました。

 

もちろん、部外者の入寮はお断りです。

 

家族も引越し時の付き添いくらいで、宿泊する事は出来ません。

 

防災に関しても、自室にヘルメット等が置いてありました。

家具も転倒しないように、工夫されていました。

しかも収納力抜群で、機能的につくられた部屋でした。

 

会社につながっているので、何かが起きても安心出来ました。

昨年の台風の際も避難指示が出ていましたが、寮が一番安全と、避難所には行きませんでした。

 

・福利厚生の活用が出来る

時間があわず利用していませんでしたが、食堂までありました。

 

住込みの食堂勤務の方がおり、朝・晩低価格で利用することが出来ました。

 

利用されている方は食費も相当浮いていたと思います。

 

新聞等も用意されており、福利厚生の恩恵を受ける事が出来ると思います。

 

・職場を超えた先輩・同期・後輩のつながりが出来る

コロナの影響で交流会は自粛されていると思います。

ラウンジや食堂などの交流も今は難しいかもしれませんが、寮では職場とは異なる縦と横のつながりも出来ます。

 

気を使う事もありますが、思わぬ縁から、職場が同じでなくともその後もご縁が続いたりします。

 

気のあった仲間と思える方と出逢う機会も得られます。

 

相部屋の場合、とても有名になった方と、実は新人時代同室だったんだ!なんて話も聞きます。

 

努力している姿も隠せませんし、良い刺激になるようです。

 

・一人暮らし前のリズムを整える事が出来る

生活のリズムを整える事も出来ますし、必要な物の準備も少しずつ整える事が出来ます。

 

実際スムーズに一人暮らしに移行することが出来ました。

 

☆☆☆☆☆

いかがでしたでしょうか。

 

もちろん寮生活はメリットだけではありません。

 

明日はデメリットについてお話します。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日なりますように!