幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【30】新明解 国語辞典 (読書感想文9)

新明解

国語辞典

小型版

2800円+税

f:id:ayumu77:20200809184238j:image

 

☆☆☆☆☆

小学校の先生の影響って大きいです。

 

3、4年生の時の担任は国語が専門だったのか、国語に関する思い出が多いです。

 

有名な俳優さん達が朗読してくれるテープ(!)、おそらく当時、カセットテープだったと思います、も今思い返すと贅沢な朗読でした。

 

その他の学年ではテープを聴きませんでしたので、先生独自の判断だったのでしょう。

 

初代ムーミンの声優、岸田今日子さんの朗読は強烈に頭に残っています。

 

声もお姿も、ミステリアス!!

 

☆☆☆☆☆

その中でも辞書に関する講義、(雑話?)もとても印象に残っています。

 

辞書を購入する事になったのですが、例えば●●という言葉を調べた際に○○の反対語、そして○○を調べた際に●●の反対語、結局意味は何?という、説明が出来ていない辞書は選んではいけない、と。

選ぶ際のアドバイスがありました。 

 

先生のお話を参考に辞書を選びました。

候補はいくつかありましたが、三省堂の小型版ばかり持っています。

 

小学生の時には、ちょっと大人になったようで嬉しかったです。

 

現在はスマート・フォンで簡単に検索をする事が出来ます。

言葉の意味を勘違いしている事も多く、ちょこちょこと調べものをするので、職場にも辞書を置いています。

辞書で調べ物をしていると不思議そうな顔でみられます(苦笑)。

 

今回引越しを機に新しいものを購入しました。

 

☆☆☆☆☆

辞書の説明例などを読むと面白い事が書いてあったりします。

 

三省堂は真面目な解説・例文が多いと思います。

 

読書感想文というと大げさになりますが、手元においてぱらぱらとめくっています。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!