幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【32】寮生活のススメ②

昨日は寮生活のメリットをお話しましたが、本日はデメリットについてお話します。

 

☆☆☆☆☆

 

寮生活のデメリット

・会社勤務の延長である

・門限がある

・外泊届が必要

・集団生活の上でのストレスが発生する

・職場の同僚と顔を合わせる機会が多く、プライベートの時間が減る

 

☆☆☆☆☆

・会社勤務の延長である

寮ですので、会社と無関係というわけにはいきません。

 

寮で問題を起こした方は退寮を迫られたりします。

 

寮の中は全て会社の方という安心感とともに、迷惑をかけてはいけないという緊張感も伴います。

 

勝手気ままな一人暮らしという訳にはいきませんので注意が必要です。

 

また防犯カメラがあちらこちらに設置されていましたので、防犯上の安心感とともに、何か問題を起こした際には録画の画像確認がされるという状況でもありました。

 

普段通りに生活していれば何も問題ありません。

 

・門限がある

門限があってないようなもの、という管理の寮もあると思います。

 

私がいた寮はシステムでもアナログでも確り管理されていました。

 

これは若い方には辛いと思います。

 

最近ではコロナの影響もあり、外食や飲み会はなかなか出来ない状況だと思います。

 

しかし、プライベートの時間が制限される、というのは辛い方も多いのではないでしょうか。

 

・外泊届が必要

外泊する際には外泊届が必要でした。

 

旅行の際には、万が一の場合に備え宿泊施設まで届け出ていました。

 

こちらもプライベートを重視する方は辛いと思う方が多いと思います。

 

・集団生活の上でのストレスが発生する

ワンルーム型の場合は、お風呂なども自室なので、マンションの一人暮らしとほぼ変わりません。

 

周囲は会社の方ばかりという安心感もあります。

 

一方でお風呂、トイレが共同という場合の寮は、集団生活が苦手な方には辛いと思います。

 

お風呂で先輩に会うのが気まずい・・・と話している同僚もいました。

 

・職場の同僚と顔を合わせる機会が多く、プライベートの時間が減る

 職場でも同僚でも同じメンバーが集う、と言うことを良く聞きます。

 

家族以上に職場の方と良く合う!という事です。

 

また家族寮の場合、研修等で長期間帰宅時間が早くなると(今は違いますが)、ご主人は一体何のお仕事をされているの・・・?となったりするようで、奥様やお子様が気を遣う事になったりするようです。

 

転勤が多い職場ですので、長くても3年、短いと数ヶ月のご縁。

あっという間に時間が過ぎますので、楽しく生活している人が多い印象です。

 

先輩や後輩と一緒で楽しい!と思える場合もありますが、反対にいつも一緒で辛い・・・と思う方もいらっしゃると思います。

 

☆☆☆☆☆

いかがでしたでしょうか。

 

コロナの影響でデメリットの影響も少なくなっていると思います。

 

☆☆☆☆☆

若い方が多く、常識を越えた生活をする方もいたので、気疲れもしました。

 

夜中の騒音、ぬれた洗濯物を洗濯機に長時間放置(カビが生えますよ~)、洗濯物を分けずに一気に洗う、洗濯中の洗濯機、乾燥中の乾燥機を勝手に開ける(何故?日本語分かりますか?と確認してしまいました・・・)、ドタンバタンを大きな音を立てて備品を使う(壊れますよ・・・)、クリーニングを誤って(?)持って行ってしまう、共同の冷蔵庫に入れていた物がなくなる・・・(泥棒!)等など・・・1年の間にも色々ありました。

 

しかし、デメリットを考えても、メリットの方が大きかったと思います。

 

☆☆☆☆☆

今の生活は快適ですが、やはり東京、物価が高い!!

 

4~5年生活して貯蓄したかったです。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!