幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【33】我が家の掃除はバイオです

本日は掃除の話です。

 

狭い部屋なので、掃除は簡単です。

 

気がついた時に、ちょこちょこっと拭いたり、はたきを使ってほこりを取ったりしています。

 

水回りは塩素系が苦手なので、バイオに頼っています。

 

キャップ1杯を排水口に流し込み、続いて30度~40度のお湯を500ml流すだけという、とても簡単なものです。

 

今、使用方法を読みましたが、週2~3回を目安に使用、で良かったのですね。

毎日使用していたので、1日置きにします・・・。

(2ヶ月たって気がつきました・・・)

f:id:ayumu77:20200830231149j:image

 

色素までは落ちないので、週末にブラシを使って綺麗にしています。

 

キッチンの配水管、毎日綺麗にしていた経験もありますが、このバイオを使ってからすっかりズボラになりました(苦笑)。

 

お風呂場は乾燥室にもなるので、バイオが死滅してしまっている気もしますが、ピンクカビなど生えていません。

換気・乾燥の効果が大きいと思いますが、バイオを使うと独特の匂いがするので、今はバイオが効いている~と思いながら使っています。

 

☆☆☆☆☆

お風呂の浴槽はDAISOのスポンジを使っています。

 

寮にいる際にはDAISOの柄付きのスポンジを使用していました。

交換用のスポンジがなかなか販売されていないので、引越しをしてからこのスポンジを使っています。

f:id:ayumu77:20200902203830j:image

 

実家で水回りを交換した際にお風呂用の洗剤は浴槽を傷めるので、食器洗い洗剤を使うよう勧められました。

 

このスポンジは水だけで洗うことが出来るのでとても簡単です。

 

安心の日本製。

 

お風呂の床はこちらのスポンジタイプとソフトタイプを使っています。

f:id:ayumu77:20200902203834j:image

 

食器用の洗剤で洗うのは週1回位です。

 

お風呂場には何も置かない様にしています。

 

お風呂から出たらお湯で洗った後、最後に水をかけ、換気をつけます。

 

これだけでカビの予防が出来ます。

 

朝、出勤前にバイオを排水溝にかけます。

 

色素がついてしまった際には、このバイオでは落とすことが出来ないので歯ブラシやブラシを使います。

 

ブラシやヘラは無印良品で購入しています。

80~90円です。

f:id:ayumu77:20200909121727j:image

 

☆☆☆☆☆

エアコン、窓、流し台の下もバイオ製品を使っています。

 

何事も早めに綺麗にしておくと、大きく汚れる前に綺麗がキープ出来ると思います。

 

綺麗な部屋は気持ちが良い物なので、手軽に綺麗をキープすることが出来るもの、あれこれお試し中です。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!