幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【253】空ヲ思フ(読書感想文71)

空ヲ思フ

江波冨士子 ガラス作品集

3300円(税込)

f:id:manana55:20210403220314p:plain

綺麗な作品集です。

 

f:id:manana55:20210403222448p:plain

カバーを外したら表から裏にかけて空でした。

☆☆☆☆☆

 3月26日~4月4日までSAKE SHOP 福光屋 丸の内店にて個展が開かれていました。

f:id:manana55:20210403220429p:plain

丸の内の福光屋で本日まで。

福光屋は創業1625年。

金沢でもっとも長い歴史を持つ酒蔵です。

 

金沢さんの作家さんだろうと勝手に思っていたのですが、江波冨士子さんは埼玉県出身の作家さんでした。

 

ヴェネツィアの伝統技法であるムッリーニ(ムリーニ)から生み出される作品が展示・販売されていました。

 

お花のムリーニが可愛いなぁ・・・、とインタビュー記事を読んだ際の感想。

 

 

会期ギリギリだったのでほぼ売れてしまったのですが・・・というところを拝見しました(葉書のものは売約済となっていました)。

 

次回機会があったら早めに展示会に行ってみようと思います。

 

☆☆☆☆☆

 

リンクが値上がりしていて気が大きくなっていたようで、何と一つお持ち帰りしてしまいました。

 

manana55.hatenablog.com

 

 

f:id:manana55:20210403224140p:plain

我が家で一番高価な食器に!

 

f:id:manana55:20210403224309p:plain

裏面にはサイン。

 

f:id:manana55:20210403224420p:plain

底も可愛いです。

f:id:manana55:20210403224536p:plain

お酒用なのかな?サイズは小さいです。後ろはガーベラ。WECKのガラス瓶。


しまいこんだり、飾るのではなく普段使いにします。

 

今、お水を飲みながら、このブログを書いています。

☆☆☆☆☆

お買い物をしたので、クーポンチケットをいただきました。

ソフトクリームかオススメのお酒をいただく事が出来ます。

f:id:manana55:20210403220547p:plain

バーカウンターがあるのです。さっそく利用する事に。

 

f:id:manana55:20210403220709p:plain

迷いましたがソフトクリームを。お水は仕込み水。

福光屋に入る前に、素敵なお菓子屋さんのウィンドウを見ながら来て(苺祭りでした!)、帰りにアイスクリームをいただこう!と思っていたので、ソフトクリームをいただきました。

 

酒粕ミルクソフト、美味しかったです。

(注文時、男性がテイクアウトしていました)

 

私はこの位の量がちょうど良い。

嬉しいおまけでした。

 

☆☆☆☆☆

帰ってきてから大きな失敗。

 

コートを着ていったら汗をかいてしまったので、ファブリーズ!(あ、リセッシュだった)と思ったら・・・あれ??水っぽい??

 

ガラス用の洗剤でした(゚Д゚)!!

 

f:id:manana55:20210404194459p:plain

3兄弟。確かに似ています。真ん中をシュッシュしてしまいました。

玄関に入ったら収納棚が設置されています。

何段か分かれていて、上記3つが並んでいるのですが、急ぐ必要はなかったのに、ラベルを確認しなかったのがいけなかった!!

 

・・・水につけたら大丈夫そうだったので、コートをおもいきって洗濯機にて丸洗いしました。

 

一時期コートの値段がとても下がり、お安い値段で手に入れた物だったので(江波冨士子さんのグラスよりも安い・・・)化学繊維だった事も良かったようです。

 

しわにならず、形も崩れず、水洗いも出来たのでスッキリしました。

 

もう少し着たかったので、ほっとしました。

・・・いや~焦りました。

 

シーズンが終わったらちゃんとクリーニングに出します・・・。

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!