幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【191】ジャガイモと紫玉ねぎのサラダ

ジャガイモと紫玉ねぎのサラダ

f:id:manana55:20210131232115p:plain

紫玉ねぎがシャキシャキで美味しいサラダです。

 昨日に続いてジャガイモ料理です。

 

ポテトサラダを作ろうと思ったのですが、ジャガイモの量が少なく、紫玉ねぎたっぷりでしたのでジャガイモと紫玉ねぎのサラダにしました。

 

我が家にはマヨネーズがないので、タサン志麻さんのレシピの手作りマヨネーズのポテトサラダをつくろうと思ったのですが、取り寄せした美味しいマヨネーズが届きましたのでそちらを使いました。

 

アンチョビなどが入っていて、大人のサラダになりました。

卵黄が濃いマヨネーズなのでしょう、マヨネーズの色がオレンジ色をしています。

 

一般のマヨネーズで充分美味しくいただけます。

 

今回も鍋で茹でずに電子レンジを使用し加熱しました。

 

☆☆☆☆☆

ジャガイモと紫玉ねぎのサラダ

【材料】

ポテトサラダにする場合にはジャガイモ2~3個、玉ねぎは1/2で良いです。

ジャガイモが少なかったのでツナ缶を入れてみました。

今回作った分量

・ジャガイモ 1個

・紫玉ねぎ 1個

・ツナ缶 1個

・マヨネーズ 大さじ3

 

f:id:manana55:20210131235053p:plain

瓶はマヨネーズです。冬限定マヨネーズだそうです。


 

①紫玉ねぎは皮をむき、薄切りにする。

耐熱皿に入れて並べ、600Wの電子レンジに1分加熱する。

(30秒で味見をして、さらに30秒加熱しました)

 

f:id:manana55:20210131235238p:plain

新玉ねぎではなく、見切り品だったので加熱しました。

②ジャガイモは水で洗い、ラップをして電子レンジで加熱する。

600Wで2分ずつ、裏返したりして3回、計6分加熱(様子を見ながら加熱しました)。

 

③ジャガイモを潰して紫玉ねぎに入れ、ツナ缶、マヨネーズを入れてあえる。

 

f:id:manana55:20210131235451p:plain

ジャガイモは荒く潰して食感を残しました。

 

f:id:manana55:20210131235607p:plain

出来上がり!器で雰囲気が変わります。器大事~!!

☆☆☆☆☆

食品ロスをなくすには、買ってきて直ぐに調理するのが一番良いと感じました。

 

買ってきた野菜、全て使い切って気持ちが良いです。

 

買い物も含め、毎日というのはなかなか出来ませんが・・・。

 

☆☆☆☆☆

今年の節分は本日2月2日です。

 

124年ぶりだそうです。

 

恵方巻、丸かぶりしました!

 

今年の恵方は南南東だそうです。

 

f:id:manana55:20210202195218p:plain

昨年セブンイレブンでいただいたチコちゃんの恵方巻き用方位磁石です。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!