幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【352】揖保の糸 黒帯

揖保の糸 黒帯

f:id:manana55:20210711150350p:plain

細く繊細で上品なそうめんです。

念願の(!!)揖保の糸の黒帯です。

 

ネットで注文する前に試してみようと袋のそうめんを購入しました。

 

近くのスーパーでは販売しておらず、デパートならあるかも!と食品売り場へ。

 

流石、デパート!

様々な高級そうめんの取り扱いがありました。

 

そうめん発祥の地の三輪そうめん、小豆島のそうめんも気になります・・・。

 

f:id:manana55:20210711150954p:plain

特級品!

デパートは定価ですよね・・・。

756円でした。

今回はめんつゆは手作りではなく、市販のものでいただきました。

 

幸せの黄色いめんつゆが売っていたので、こちらを使用しました。

f:id:manana55:20210711151126p:plain

何故か毎回雑貨屋さんで購入しています。

探していると見つからないめんつゆ。

 

f:id:manana55:20210711151317p:plain

黒帯!!

そうめんはコシがあるものが好きです。

 

さっと茹で(1分くらい)、水で洗い、氷を入れためんつゆの中に入れていただきます。

 

茹でるだけなので簡単!

しかもとても美味しい。

 

黒帯はとても繊細。

細い!

 

そしてとても上品なそうめんでした。

 

今回いただいた分で自分は満足しました。

 

実家に贈ろう~。

 

☆☆☆☆☆

そうめんは熟成させてから出荷した「古物(ひねもの)」や「大古物(おおひねもの)」がコシが強くなり、旨みが増すそうです。

 

と言う事で、熟成したそうめんのほうが高級だそうです。

 

「ひねもの」

 

呼び方からして伝統のある食べ物だと思います。

 

☆☆☆☆☆

暑い日にさっぱり美味しいそうめん。

 

夏にむかってそうめんをいただく日が増えそうです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!