幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【401】死んでも床にモノを置かない。(読書感想文111)

死んでも床にモノを置かない。

片づけ・掃除上手がやっている「絶対やらない」ことのルール

須藤昌子

すばる舎

1300円(税別)

f:id:manana55:20210902185950p:plain

死んでも・・・って凄いタイトルだと思います。

2019年2月発売当初、当時よく利用していた書店で平積みになっていたのですが、タイトルが凄まじくて手に取りませんでした。

 

『死んでも床にモノを置かない』

 

・・・置きまくりです。

 

今回手にしたところ、2019年3月の2刷りでした。

 

☆☆☆☆☆

タイトルにあるとおり“死んでもしない”ルールが沢山紹介されています。

 

“絶対やらないこと”のルールがあるからこそ、やるべきことが減っていくという考えです。

 

須藤さんのおっしゃる“絶対やらないこと”。

 

メチャメチャやっているなぁ・・・。

 

☆☆☆☆☆

モノを増やさなければスッキリ暮らす事が出来る!

 

と頭では分かっているものの、素敵なモノを目にすると欲しくなってしまいます。

 

ごちゃごちゃした部屋は心理状態を表すともいいます。

 

好きなモノに囲まれる生活は幸せなので、なるべくスッキリを心がけ、気持ちの良い空気が流れることを意識しています。

 

狭い部屋なので掃除もあっという間です。

 

水回りは後回しにせず、都度掃除を心がけています。

 

後回しにせず、都度掃除するというのは、時間もかからず、綺麗を保つコツのような気がします。

 

床は水拭きにするとスッキリすると感じます。

水拭きすると流れる風も不思議と爽やか。

 

平日はささっとから拭き、ゴミ拾い(気がつくとホコリやゴミが落ちています・・・。不思議・・・。お金も同じように増えてくれると良いのに~)、週末に簡単な拭き掃除をしています。

 

☆☆☆☆☆

秋冬の用意とともに部屋を綺麗にしようと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!