幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【510】かぶと油揚げのあっさり煮

かぶと油揚げのあっさり煮

 

f:id:manana55:20211221214125p:plain

かぶがとても美味しいです。

 

昨日のブログの続きです。

 

実家からかぶをもらってきました。

 

油揚げと煮ても美味しいと聞き、早速煮てみました。

 

作り方も分量も調味料も違うので・・・母が話をしていた煮物とは大分違う気がします・・・(苦笑)。

 

ですが、かぶが甘くて美味しかったです。

 

☆☆☆☆☆

かぶと油揚げのあっさり煮

【材料】今回作った量

・だし汁 800ml(本当は白だしを使おうと思ったらなかったのでした・・・)

・かぶ 3個

・松山あげ きざみ 45g

・醤油 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ1

 

f:id:manana55:20211221214311p:plain

かぶは一口大の大きさに切りました。

 

f:id:manana55:20211221214447p:plain

白だし、切れていたのでした!
だしの素パックを使用しました。

 

f:id:manana55:20211221214614p:plain

日保ちする油揚げです。

 

☆☆☆☆☆

【1】だし汁を取り、かぶを入れ煮る。

 

f:id:manana55:20211221214734p:plain

パックなので簡単です。

 

f:id:manana55:20211221214843p:plain

醤油、砂糖、みりんを加えてから冷ませば良かったのですが、昨晩はだし汁で一泊。

冷まして味を染みこませます。

 

【2】醤油、砂糖、みりんを入れ再び煮て油あげを入れ、出来上がり。

 

f:id:manana55:20211221215040p:plain

油あげたっぷりです。

 

f:id:manana55:20211221215148p:plain

出来上がり!!

☆☆☆☆☆

昨晩はだし汁につけて力尽きて(?)おしまいでしたが、次回は味を調えてから冷ましてみようと思います。

 

きっと味が違うと思います。

 

寒いので温かい煮物、身体が温まります。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!