幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【424】きのこの甘辛煮

きのこの甘辛煮

f:id:manana55:20210926225918p:plain

砂糖醤油味です。

秋です。

 

きのこが美味しい季節になってきました。

 

今日はきのこを甘辛く炊いてみました。佃煮?

 

☆☆☆☆☆

きのこの甘辛煮 

【材料】

今回作った分量

ぶなしめじ 1パック(1株)

・えのきだけ 1/2パック

・舞茸 1/2パック

・オリーブオイル 適量

・お酒 大さじ1

あわせ調味料

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ2

f:id:manana55:20210927190940p:plain

きのこの こ~のこ げんきのこ♪

 

f:id:manana55:20210927191628p:plain

きのこの良い香り!
残りは冷凍保存をしました。

 

f:id:manana55:20210927191747p:plain

しょうゆ、みりん、砂糖を合わせておきます。

☆☆☆☆☆

【1】きのこは石づきをとり、ほぐす。オリーブオイルを入れ、きのこを炒める。

 

f:id:manana55:20210927192324p:plain

きのこたっぷりです。

【2】きのこがしんなりしてきたらお酒を入れる。

 

f:id:manana55:20210927192431p:plain

しめじがあっという間に縮んでいく・・・。

【3】合わせ調味料を入れ、汁を飛ばす。

 

f:id:manana55:20210927192545p:plain

煮詰めます。

f:id:manana55:20210927192044p:plain

あっという間に半分の量に。

出来上がり!

 

f:id:manana55:20210927192205p:plain

きのこの食感がとても良い!!一品です。

☆☆☆☆☆

ワクチン接種の影響か、季節の変わり目のせいか、いつもと調子が違う・・・。

 

1週間後、2週間後に調子が悪くなっている人もいるので、ワクチンの影響かな・・・。

 

気分が悪く頭痛もしているのでささっとご飯をいただいて寝ます!!

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!