幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【586】たくあんの手巻き寿司

たくあんの手巻き寿司

 

f:id:manana55:20220305235002p:plain

もっと細かくしてもよいのかもしれません。
近くで売られているとろたくは、こんな感じでごろごろのたくあんが入っています。

 

昨日ご紹介した栗原はるみ1より。

 

manana55.hatenablog.com

 

今日の買い物の、たくあん漬けに

“細かく刻んで、青じそ、ごまと一緒に手巻きずしにしてよく食べています”

というコメントがついていました。

 

すし酢を消費するためにも早速作ってみました。

(先週から、ちらし寿司とか、酢飯ばかりいただいています)

 

たくあんを切って混ぜるだけの簡単手巻き寿司です。

 

☆☆☆☆☆

焼き海苔は日本橋の山本海苔を使用しました。

f:id:manana55:20220306155622p:plain

節分バージョンです。

 

f:id:manana55:20220306160904p:plain

2月6日は海苔の日なのですね。
大宝律令が出てくるとは!!
こちらも海苔ウィークの限定商品です。
恵方巻は今年も自分で作る気持ちはなかったのですが、
すし巻つきだったので購入しました。
来年は手作り・・・??

 

山本海苔店は嘉永2年1849年創業の老舗海苔店です。

 

日本は海苔問屋が多い街でした。

 

数は少なくなったものの、現在でも複数のお店があります。

 

 

f:id:manana55:20220306160146p:plain

軽く火であぶっていただくのですが、こちらは火であぶらずともパリッパリでした。

海苔、とても美味しいです!!

 

☆☆☆☆☆

 

f:id:manana55:20220306204719p:plain

前回と同じように胡麻を入れて・・・

 

manana55.hatenablog.com

 

 

f:id:manana55:20220306204949p:plain

刻んだたくあんを入れるだけ。

美味しい手巻き寿司でした。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!