幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【936】読書道楽(読書感想文252)

読書道楽

鈴木敏夫

筑摩書房

2000円(税別)

いちご泥棒。1883年。
ブックデザインは鈴木成一デザイン室。

 

おぉ!表紙がウィリアム・モリスではないですか!

 

セリアでウィリアム・モリスを嬉々として購入した身としては・・・思わず購入してしまいました。

 

書籍1冊で大量のグッズが11個買える・・・!!

100円ショップの底力を改めて感じずにはいられません。

書籍は全体的に価格が上昇しています。

manana55.hatenablog.com

 

 

鈴木敏夫さんが所有する書庫・書斎は4部屋に分かれ、ウィリアム・モリスがデザインした瀟洒な壁紙で覆われているそうです。

 

8800冊の蔵書!

 

マンション内にあるそうですが、本好きなら誰もが憧れるプライベートの図書室です。

 

本書は2021年に開催された『鈴木敏夫ジブリ展』で配布された『読書道楽』に加筆修正された書籍です。

 

 

沢山の書き手が登場します。

インタビュー形式なのでサクサク読む事が出来ます。

 

☆☆☆☆☆

読んだ事がない本が沢山登場しました。

 

漫画も沢山登場します。

 

時とともに忘れ去られてしまった作品が数多くあるようです。

 

コロナ禍で読書の時間が増えたのですが・・・世の中にはまだまだ未知の本が沢山あるのだな!と改めて感じました。

 

☆☆☆☆☆

友人宅など本棚を見せていただく機会が何度かあるのですが、自分では読んだことのない本がずらりと並んでいたりして、面白いです。

 

今は長編小説を読んでいます。

 

明日の読書感想文に間に合うか・・・???

 

併走して読む場合もあり、蔵書が増えるばかりです。

 

本棚がない状態ですので、そろそろ整理しなければ・・・(箱保管)。

 

本を読む時間は至福のひとときです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!