幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1112】鹿児島睦まいにち(読書感想文300)/まいにち展鹿児島睦(@市立伊丹ミュージアム)

鹿児島睦まいにち

鹿児島睦

ブルーシープ

2420円(税込)

図録です。

鹿児島睦さんは陶芸家、アーティスト。

可愛い陶器が人気の作家さんです。

 

すっきりしたアトリエです。
生活空間が隣という事もあり、
こんなにスマートで綺麗なアトリエで作業されているそうです。

若干縦長の大判の図録です。

 

立派な本を想像していたので薄型で持ち運びが楽なので有り難し。

 

図録・・・と言いつつ、制作風景の写真も多く、展覧会の作品全てを掲載しているわけではありません。

 

こんな感じで作られているんだ!という事が分かります。

 

巻末には自宅兼アトリエで収録されたインタビューが掲載されています。

 

☆☆☆☆☆

と言うことで、今回の旅の目的は市立伊丹ミュージアムです。

 

 

フライヤー

 

約200点の器、コラボレーション作品が展示されています。

今回は大規模個展です。

以下の巡回の予定が決っています。

 

・市立伊丹ミュージアム(兵庫)

2023年6月30日(金)~8月27日(日)

・PLAY!MUSEUM(東京・立川)

2023年10月7日(土)~2024年1月7日(日)

・佐野美術館(静岡・三島)

2024年2月24日~4月14日(日)

福岡県立美術館(福岡)

2024年4月24日~6月23日

 

立川が待ちきれず、伊丹に行って来たのでした。

 

三島にうなぎを食べにいっても良いなぁ・・・(佐野美術館も素敵な美術館です)。

 

☆☆☆☆☆

神戸・大阪・京都・・・三都市と言うけれども、改めて近いと感じました。

三都市間日帰りで行ける距離。

 

学生の頃横断の旅をしましたが、久しぶりの神戸からの関西移動旅。

 

神戸から伊丹に移動しました。

 

市立伊丹ミュージアム
周辺も酒造が多いです。

 

可愛いモビール
たくさん!大きい!!

影も素敵。
ゆらゆらゆれています。

 

ライブペイントされた鹿児島睦さんの絵がお出迎え。
前の方につられて右側に行ったら、
上記写真の左側に写っている
手前左側の階段側からスタートでした(苦笑)。
確かにさりげなくですが
順路という小さな案内札が立っています。

☆☆☆☆☆

動画はNGでしたが、写真撮影はOKでした。

 

展示の様子をご紹介します。

 

ちょっとずらすと貸切り状態になりました。

とても贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

 

「あさごはん」

 

BGMはとりのさえずりです。

 

最近のお皿は高価なので
(東京駅で今年見かけたお皿は箱付きで30万円でした)
普段使いというよりは観賞用だと思うのですが
飾ってももちろん素敵ですし、
食事をいただいた後に
こんな綺麗な柄が出てくるとワクワクしますね。

 

花と鳥のタワー。

 

手ぬぐいも素敵な柄ばかり。

 

ミトンは物販でも購入する事が出来ます。

 

ミッフィーの後ろ姿。
ミッフィーと同様、手書きの揺らぎの線で描かれています。

☆☆☆☆☆

 

「ひるごはん」

 

こちらも器がずらり。

植物×動物



掻き落としのお皿。

 

 

可愛い!!

素敵!!
普段使いしている方のブログを観ると
毎日こんな素敵なお皿で食事を楽しんでいるなんて
何て素敵なんでしょう!
と思います。

 

コラボ商品。

☆☆☆☆☆

 

「蛇の棲む 水たまり」

梨木香歩×鹿児島睦
鹿児島睦さんの器に合わせて
梨木香歩さんが文章をつけています。

 

絵本が8月刊行予定だそうです。

 

まだ発売されていないようです。

蛇、描きやすいそうです。
蛇が恐いという人もいるから、
蛇を描くときは必ず
「蛇と花」の組み合わせにするそうです。

 

このような展示になっています。

☆☆☆☆☆

 

「ばんごはん」

 

素敵な空間!!

 

シックな展示です。

ユニコーン×百合の組み合わせ。

 

「まよなか」

 

素敵。

 

海外の方がこのように器を飾られていたのですが、
まさにアートです。

☆☆☆☆☆

 

こんなところに!
というところにいました。

 

コラボ商品。

 

竈門神社の絵馬。
いつか訪れてみたいです。

鬼滅の刃でも話題になった竈門神社です。

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

私物の展示は図録に掲載されているだろうと写真を撮らなかったのですが、なんと図録に収録されていない・・・!!

 

私物の展示、動画の展示があり、お楽しみの物販へ・・・。

 

☆☆☆☆☆

 

 

可愛いノートを購入しました。

 

Romi-Unieのビスケットも購入しました。

Romi-Unieは可愛いビスケットが複数ありました。

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

物販購入中に雷の音!!

 

激しい雷雨の夕立でした。

 

伊丹の歴史の展示を観て外に出た際には晴れていました。

 

JR伊丹駅

 

周辺の散策をすれば良かったのですが、
雨が上がったのでさっさと帰ってしまいました。
帰りに有岡城跡(国指定史跡)を散策しようと思っていたのに・・・。
(駅からすぐです)

 

☆☆☆☆☆

大満足の展示でした。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!