幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1122】LISA ONO Fly me to Brasil! ~via Itary!/ピカソのセラミック(東京散歩@ヨックモックミュージアム)

LISA ONO

Fly me to Brasil!

~via Itary!

Blue Note TOKYO

小野リサさんのライブです。

20:30からのブルーノートでのライブ配信を聴きながらブログを書いています。

 

アーカイブを聴く事が出来るから良いかな、と思っていたのですが、

 

いかん、曲を聴いてしまってブログに集中出来ない!

 

今はイパネマの娘が流れています♪

 

配信は家にいながら聴く事が出来てとても良いですが、ライブと比べると印象も音も違います。

 

ライブが良いのはいうまでもないのですが・・・。

 

8回目の公演なので、と言う事を考えても演奏も音も歌声も違います

(PCからの音ですし・・・)。

 

トークは少なめ・・・と思ったらアンコールの後に配信にもふれ、トークタイムがありました(ブログUPの時間にほぼライブ終了・・・)。

 

☆☆☆☆☆

 

今週ブルーノートに行って来ました♪

(と言う事でライブと配信の比較が出来たのです)。

 

セットリストは一緒ですが、トークも違いますし、雰囲気も違います。

 

ブルーノートは本当に近いです。

歩いてステージに上がるため、毎回、目の前に本人が!!という状況を味わっています。

 

お料理も美味しいのでお勧めです。

 

小野リサさん、いつか生の演奏を聴いてみたい!と思っていたのでとても嬉しい、幸せな時間でした。

 

感動★優しい歌声に癒やされました。

 

☆☆☆☆☆

ブルーノートの前に近くにあるヨックモックミュージアムに行ってきました。

YOKU MOKU MUSEUM

 

周囲は住宅街です。

 

ブルーノートに行くときにはヨックモックの前を通るのですが、美術館があるとは知りませんでした。

 

J-WAVEで美術館の紹介をしており、時間の余裕があったので、早速行ってみることにしたのでした。

 

ピカソのセラミック。

ヨックモックミュージアムピカソのセラミック作品をコレクションした美術館です。

 

ピカソがセラミック作品をこんなに作成しているなんて全然知りませんでした!!

 

作品を作っている映像が流れていたのですが、陶芸家(というか職人さん?)が形を作り、ピカソがその形をさささっと変え、作品があっという間に出来ていきます。

 

お皿を作る際も早い、早い。

 

水を含んだ柔らかい状態で作品を作っているので、手を早く動かす必要があるのだと思いますが、それにしても早い!

 

貴重な映像を見ました。

 

プロの仕事はすごい(ピカソも陶芸家も)。

 

一般的な家庭用の日常品があっという間に美術作品に変身していました。

 

☆☆☆☆☆

こじんまりとしていて良い美術館です。

 

都心とは思えないほどすいていて、ゆっくり鑑賞する事が出来ました。

 

2階に写真撮影OKな場所がありました。

 

椅子に座って撮影OKです。
気分はピカソ!?

見学している間に雨が降り始めました。

今週は台風の影響で大気が不安定な状態が続いています。

 

 

1階のカフェで一服することにしました。
カフェ、ミュージアムショップ、ライブラリーが一体化しています。

 

カフェ 「ヴァローリス」にて。

サントイッチセット。
スモークサーモンとクリームチーズ
1800円(税込)。

 

ショコラ。
プティ シガールつき。

☆☆☆☆☆

大雨でしたが、小雨に変わりました。

蒸し暑い!

 

ゆったり出来る美術館でした♪

そしてブルーノートへ・・・。

 

☆☆☆☆☆

幸せな休日でした。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!