幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【828】イノフェス2022/J-WAVE

イノフェス2022

 

今年もイノフェスの季節がやってきました・・・

 

今年は筑波大学の学生も参加しています。

 

ライブと配信があるので助かります・・・。

 

六本木で生ライブを楽しみたかったのですが、2日通し券の視聴チケットを購入し、今年もオンラインで楽しみました。

 

☆☆☆☆☆

 

過去のイノフェス

manana55.hatenablog.com

 

manana55.hatenablog.com

 

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

今年のトークはARとNFT、お金の話、稼ぐ話が多かったです。

 

ヒットを狙って作品をつくるというよりも、自分で好きな事をした結果ヒットしたという方が増えている、というのは良い話だな~と感じました。

 

理想的。

 

一方で従来のお金儲け的な考え方に、厚切りジェイソンが警鐘を鳴らしたのが印象的でした。そういう役割だったのかもしれませんが。

 

☆☆☆☆☆

今回はトークではなく、ライブを楽しみました。

 

土曜日はバーチャルドリカムのライブ。

ARがとても楽しかったです。

野球盤!ライブでちっちゃいARもアリなんですね。

本当にお持ち帰りが出来る時代がやってくるのかもしれません(笑)

 

日曜日はYAMAさんのライブがとても良かったです。

YAMAさんが語ったライブに関する感想に感動しました。

(要約すると・・・家で曲を作っていて、それで充分で。ライブをする意味が分からなかったが、全国ツアーをして、観客と気持ちをやり取りした体験を通じて、ライブの良さが分かった。観客に応える事が出来る人間にならないと、と思った、本当にありがとうございます、というような内容でした)。

 

東京○×問題はラジオでも曲の過程を聞いていたので、凄いな~と思いながら聞いていました。

 

のんさんの後はMichael Kanekoさん、clammbonさん・・・と心地良い音楽が続きました。

 

〆は昨年同様、小室哲哉さんでした。

 

著作権の関係で演奏できる曲は限られているようですが、懐かしいヒット曲が奏でられました。

 

ARも凄かったです。

 

パイプオルガンのような音色もあったのですが神々しかったです。

 

☆☆☆☆☆

 

そういえば先週末に行ったコンビニで「あの夏を忘れない」(TMNの音楽)が流れていました。

 

Wikipediaで調べたら1991年のアルバム収録曲。

 

古さを感じない・・・。

 

☆☆☆☆☆

トークはあまり聞いていないので、週末見逃し配信でもう一度見直そうと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!