幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1438】明日、晴れますように 続七夜物語(読書感想文192)

明日、晴れますように

続七夜物語

川上弘美

朝日新聞社

1900円(税別)

f:id:manana55:20240623191637j:image

 


f:id:manana55:20240623191641j:image

 

挿絵はヒグチユウコさん。

 

manana55.hatenablog.com

 

七夜物語の続編と最初は分かりませんが、なるほど・・・確かに続編です。

 

12年もたってしまったのか~・・・。

 

物語の時間軸では約30年後の物語です。

 

子どもの成長物語でもあります。

 

ある一定のところから心の成長はしないので、大人になってもTHE大人にはならなんですどね~・・・。

 

高齢者の自由なこと!

 

こどもの頃は主人公りらのように、早く高齢者になりたいと思っていました。

 

大人になりたい、ではなかったんですよね・・・(苦笑)

 

☆☆☆☆☆

 

心地良い自分の居場所を見つけること。

 

必ずあるから大丈夫。

 

違うと思ったらそっと離れたり、逃げ出すこと。

 

(自分に子どもはいないけど)次世代をになうこどもたちにはこんなことを伝えたいです。

 

☆☆☆☆☆

 

明日、はれますように・・・

雨の日の読書にぴったりの一冊でした。

 

今日はとっても良い晴天でしたが。

昨晩、雨の読書時間でした。

 

☆☆☆☆☆

 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!