幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【4】引越しの事③(3日目:ライフラインのご案内)

5月4日(月)

 

雨天です。

昨日内覧して良かったと思いました。

購入物件なら天気が悪い日など条件が悪い時の下見も大切ですが、今回は賃貸なので、晴れた日に内覧する事が出来て良かったと思いました。

 

☆☆☆☆☆

昨日連絡がなかった業者さんから連絡が届きました。

 

最初にかけていただいた方とは別の方でした。

何故別の方がかけてきたのか聞いたところ、社内で内容を確認してから電話をします、という事になり一端電話を切りました。

 

ノートにメモした事が早速役にたちました。

 

折り返しの電話が届きました。

 

最初にかけていただいた方は昨日休暇中だったので、代わりに今回かけていただいた方が案内しても良いでしょうか?という話になりました。

残念乍ら昨日物件を決めてしまったので、またご縁がありましたら・・・と通話を終了しました。

 

こちらはとても丁寧な電話をされる方々ばかりでしたので社内教育が行き届いているのだと思います。

 

丁寧な電話良いですねと褒めたらとても嬉しそうでした。

 

ご縁がなく残念です(社内の競争が激しそうな様子が階間見れましたが・・・)。

 

☆☆☆☆☆ 

続いてライフラインに関する案内の電話が入りました。

 

電気料金等のご案内。

インターネット契約等などいくつか案内をされました。

 

そう言えば昨日の不動産業者さんがライフラインの契約に関する案内の電話が来ると言っていたな・・・と思って話を聞いたのですが・・・

 

「私どもから申込しますからご安心下さい」

 

ご、強引!!

 

ちょ、ちょっと待って下さい!!(汗)

 

説明書を送って欲しい伝えたところ説明書はないというのです。

 

「ネットで検索してもらえば分かります」

という事なので、確認をしてから連絡することを伝え、電話をきりました。

 

早速スマートフォンにて検索をしました。

 

口コミ最悪。

・・・これでよくネットで検索して下さい、と勧めるなぁ、と妙なところで感心してしまいました。

 

「断ってくれて構わないので」と不動産業者さんが話していたのですが納得の電話。

 

早速お断りの電話を致しました。

 

口コミが検索出来る世の中って良いですね。

火のないところに煙りはたちません。

アヤシイと思ったらすぐに引きましょう

 

そもそも電気料金に関して、当時の生活では毎月本~当に少額(2,000円未満!)でしたので、既に契約を引き継ぐ事にしていたのです。

 

強引勧誘。

怖い。

やはり一人暮らしってこぇえええ!!

 

最後にウォーターサーバーが〆にやってくるのがお決まりのパターンです。

以後何度もこの手の電話がかかってくるようになりました。

 

皆様

ハッキリ断りましょう!

 

不要なのですからはっきり断って大丈夫です。

 

☆☆☆☆☆

そしてこういうお仕事をされている方へ。

(たぶんこのブログは読まないと思いますが・・・)

 

良い仕事は沢山あります。

人を騙すようなお仕事はさっさと辞めましょう。

契約出来ると褒められ感覚がマヒしてくると思いますが、

人を騙すようなお仕事は自分の身にかえってきます。

自分自身のためにも人に感謝される気持ちの良いお仕事をしましょう。

 

☆☆☆☆☆

オマケ。

契約予定のマンショ運はインターネット利用可となっていたので、不動産業者さんにインターネットの接続について質問をしました。

私の住む階では今考えている接続は出来ない、個別に契約するように説明がありました。

 

これがウソ

 

入居契約時にマンション独自の安価な契約が出来る事が分かったのですが、アレコレ調べていたので

 

事前に契約しなくて良かったぁああ!!

 

と思ったのでした。

 

複数の物件があるので分からなかったのかもしれない、とも良い解釈をしようと思いましたが、築浅でそんな物件あるの?と思い、いかにもアヤシイ返答でしたので、契約をしなかったのでした。

 

不動産業者さんに関してはこの他にも色々説明違い、誠意のない対応をされました。

今住んでいる住まいを案内していただいたのは感謝しています。

しかし、この業者さんを利用する事は二度とないです。

 

知人には勧めません。

 

という事で、皆様、複数の不動産業者さんから選ぶようにしましょう。

誠意ある業者さんがいるはず!

(大手に転職された方が、以前は本当に酷い営業をしてきた・・・と話をしていましたので、教育をきちんとされていなければ、賃貸はほぼその場限り、適当な営業が当たり前になってしまうのかもしれません。

手数料も、売買と比べれば金額の桁が違いますし、数をこなさないと!という気持ちが強いのかもしれません)

 

☆☆☆☆☆

この日は昨日仮申込書を記載したので、部屋のレイアウト等アレコレ考えて、ノートに書き込みをしていました。

 

今ノートを見直すと現在とかなり違います。

というか配置も物も合っているものが一つもない(苦笑)。

 

アレコレ準備するのは大変ですが、楽しいです♪

 

☆☆☆☆☆

 

この日、緊急事態宣言が延長となり、5月末までになりました。

 

☆☆☆☆☆

 

3日目のお話はここまで。

 

みなさまの明日も良い一日になりますように。

 

続きはまた明日!