幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【25】引越しのこと 引越し前後に必要な手続き

本日は引越し前後に必要な手続きのお話です。

 

リストを作成し、漏れがないか確認すると良いです。

 

☆☆☆☆☆

引越し前にすること

 

☆転出届 

引越しの14日前~当日まで

引越し前の市区町村役場にて手続。

 

☆郵便物の転送届 

引越しの1週間前まで

郵便局に行くと用紙があります。

必要事項を記入し、ポストに投函。

 

☆旧居の電気・ガス・水道

各社に連絡し、転居日を伝えました。

電気は引越しが終わったらブレーカーを落として部屋を出るようにとの指示がありました。

ガス・水道はなかったので手続をしていません。

 

☆新居のガス

1週間前までに立ち会いが必要との説明を不動産屋さんから受けました。

ガスの予約受付は日本人ではない方が受け付けており、きちんと伝わっているがドキドキしました。

 

ガスの立ち会い点検は1週間前に実施しました。

1週間前までに連絡すれば良いそうで、立ち会いは引越し当日でも構わないそうです。

引越し日は慌ただしいので事前に出来れば良いと思いますが、休暇を取得して立ち会いをお願いしたので、な~んだ・・・と拍子抜けしてしましました。

電気が通っていなかったので、全ての確認は出来ませんでした。

電気が通った日にガスの点検をお願いすると良いと思います。

 

☆水道

水道局に電話で連絡し、引越し日を伝えました。

 

引越し後にすること

☆転入届

引越し後の市区町村役場

引越し当日~14日後まで

 

その他住所変更の手続が必要なもの

☆運転免許証

☆銀行

☆証券会社

☆生命保険・損害保険

☆クレジットカード

☆各種会員登録住所変更

☆勤務先に新住所を連絡

 

 

☆☆☆☆☆

色々手続きがありますよね・・・。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!