幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。今日も明日も良い一日になりますように。

【92】暮らしの図鑑 ガラス(読書感想文26)

暮らしの図鑑

ガラス

楽しむ工夫×基礎知識×注目の作家・ブランド50

みつまともこ

翔泳社

1800円(税別)

f:id:manana55:20201031110654p:plain

ガラス製品。綺麗です。器だけでなく、部屋のあちらこちらに飾って楽しんでいます。

☆☆☆☆☆

とても身近なガラス。

 

この本を読んで、身近にあるガラス、知らない事が沢山あるんだな、という事を改めて感じました。

 

ガラスの起源はなんとメソポタミア文明

紀元前2300年頃にガラス塊が発掘されているそうです。

 

焼き物もそうですが、ガラス製品も化学の実験のよう。

 

本書では作家さんのガラス製品が多数紹介されています。

 

その多様性と美しさにため息がでます。

 

個人的にはパフェのページに目がくぎ付け!!

結局食べる事(苦笑)。

 

お家でパフェ、良いですねぇ。

素敵!!

 

☆☆☆☆☆

木も好きですが、ガラスも好きなので、部屋を見渡すとあちらこちらに飾ってあります。

 

本当に綺麗☆

地震の事も考え、粉砕飛散防止も兼ね、ケースに入れて飾っている物も多いです)

 

パラパラと本のページをめくっているだけで涼しげな気分になります。

不思議。

 

☆☆☆☆☆

そんな“にわか知識”を仕入れ、改めて部屋の物を眺めてみました。

 

最近我が家にやってきた天使。

一番新しいガラス製品です。

 

てのひらに乗るサイズです。

 

f:id:manana55:20201031112752p:plain

天使モチーフは初めて手にしました。何だか神聖な気持ちになります。

上から見ると何してるの・・・?って感じですね。

おしりがぷりぷりっとしていて可愛いです。

包みをあけた瞬間おしりに目が行ってしまいました(苦笑)。

 

☆☆☆☆☆

青空の下の天使。 

f:id:manana55:20201031113314p:plain

窓辺に置いてみました。同じ物とは思えない!景色が反射し不思議な模様になっています。

 

普段は鏡がある棚に置いています。

天使に見下ろされている・・・ではなく、見守ってもらっています。

見る度に内省(自分の行動の跡や精神のあり方などを深く見つめること@新明解国語辞典)しています。

 

☆☆☆☆☆

ガラスのように美しく透明でありたいものです。

(あ、ガラスはとても繊細なんだなぁ。繊細とはほど遠いなぁ・・・)

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になります様に!