幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【209】へそくり

「へそくりって何?」

f:id:manana55:20210218213244p:plain

ハロウィンのプリンカップに500円玉貯金をしています。

NHKの番組『チコちゃんに叱られる』でへそくりは「糸でつくったお金」と解説されています。

 

“へそくり”は漢字で書くと“綜麻繰り”。

 

麻を丸めたものが綜麻だそうです。

 

麻を巻く(繰る)内職で貯めたお金を“綜麻繰り金”と言ったそうで、へそくりと言う言葉はそこから来ているそうです。

 

身体のおへそとは関係ないのですね。

 

お腹に隠していたお金なのかな?と思っていました。

 

☆☆☆☆☆

500円玉貯金をしている方は珍しくないと思うのですが、おつりで500円をいただくと、せっせ、せっせと100円ショップで買ったプリンカップに入れています。

 

ちょっとしたへそくりです。

 

☆☆☆☆☆

ここ数年、1月の己巳の日に鎌倉の銭洗弁財天に行っていました。

 

朝早めに行くとすいているので、皆さんが参拝にやってくる頃には帰ります。

 

今年はコロナで行けませんでした。

残念です。

f:id:manana55:20210219192048p:plain

写真を探したら、昨年2月に撮ったものが最新の写真でした。

 

銭洗弁財天で洗ったお金は何倍にもなって返ってくるそうです。

 

洗ったお金はすぐに使ったほうが良いそうですが、保管してあります。

と言う事でこれもへそくりになっています。

 

銭洗弁財天に行く際には、ジップロックとキッチンペーパーを持って行って下さい。

硬貨の場合は100円ショップで購入する事が出来る、チャック付の小さなポリバッグが便利です。

濡れていても気にせず洗ったお金を持ち帰る事が出来ます。

 

☆☆☆☆☆

弁財天の使いは白蛇。

 

干支の置物がずらりと並んでいる神社などでは巳だけ大量のお賽銭が置かれている事が多いです。

 

職場で巳年ばかりが集まっている島がありました。

皆さん金運に恵まれていたようです。

不思議です。

 

へそくりもコツコツ続けば嬉しい金額になるかなぁ・・・?

 

旅で使ってしまいそうですが、貯めていこうと思います。

 

☆☆☆☆☆

昨晩からとても寒くなりました。

 

名古屋では雪が積もっていたそうですが、東京は雪にならずにすみました。

 

本日も陽が出ていた日中は暖かかったですが、夜になると冷えてきます。

 

温かい物を食べよう・・・。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!