幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【225】大奥 第十九巻(読書感想文65)

大奥

第十九巻

よしながふみ

白泉社

(大奥-没日語録-とセット販売で)1800円(税別)

f:id:manana55:20210306175448p:plain

連載開始から16年!ついに完結です!!

☆☆☆☆☆

男女逆転のマンガ、『大奥』。

 

史実と創作を織り交ぜながら、1621年~1868年、江戸時代の大奥を舞台に壮大な人間模様が繰り広げられます。

 

16年ですか・・・!!

長期連載、お疲れ様でした。

 

さすが、よしながふみ

 

素晴らしい完結でした。

 

余談になりますが、ドラマ化、映画化もされました。

菅野美穂堺雅人の結婚は大奥の共演がきっかけです。

 

☆☆☆☆☆

f:id:manana55:20210306180417p:plain

こちらの没日語録にはイラストや対談などが掲載されています。

 

 公式ビジュアルファンブック付の特別版は、カラーの美しい絵が沢山掲載されています。

 

対談も読み応えがあり、巻末には豪華寄稿もあります。

 

作者書き下ろし・・・ないけれども?と思ったら、最後のページにありました(ページがくっついていて一読した際には気づきませんでした~)。

 

絵柄がほぼ変化していないというのも凄いです。

 

きのう何食べた?』の連載と同時並行。

荒れた絵もありませんし、丁寧に話を紡いでいった印象の作品です。

プロフェッショナル!

仕事も早いのだろうなぁ・・・と思います。

 

☆☆☆☆☆

男女逆転、最後の回収も素晴らしい。

創作が史実にぴたりとはまり、よしながふみ、凄すぎます。

天才!!

 

最後には津田梅子が登場します。

 

そういえば、津田梅子は新千円札の顔になるのですね・・・。

 

世界中電子決済の道へ進んでいるのに、逆行する日本。

 

日本で良く見られる傾向ですが(拘りすぎて世界においていかれる)、偽造防止の技術も素晴らしく、紙幣も芸術品のようになっていますし、お金に関しても日本独自の道を歩んでいくのかもしれません。

 

☆☆☆☆☆

『大奥』

このマンガには何度泣かされた事か!!

 

個人的には(大奥の人間ではないけれども)平賀源内がとても印象に残っています。

素敵な平賀源内でした。

 

サイコパスな治済も強烈な印象を残しました。

本当に「怪物」でした。

 

☆☆☆☆☆

2月26日(金)発売日に書店に行ったところ置いてなく、3月になってから購入しました。

何だろう・・・早すぎたのかな・・・。

 

『大奥』は手元に置いておこうと思います。

 

実家に大量においてあるので、今度一気読みをしたいです。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!