幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【845】きのう何食べた?20(読書感想文229)

きのう何食べた?20

よしながふみ

講談社

650円(税別)

15年!
先月発売されたのでハロウィンの表紙です。
うっすらと登場する料理が見えます。
ぶりしゃぶ・・・。

5、6巻で終わるという見通しで始まった『モーニング』の連載。

 

作中の時間の進み方も現実と同じ、15年を経過し、先月20巻が発売になりました。

 

帯にある「こんなに長く一緒にいられるなんて思わなかった」は作者のよしながふみさんの言葉でもあると感じています。

 

☆☆☆☆☆

manana55.hatenablog.com

 

先月読んだ『仕事でも、仕事じゃなくても』より抜粋です。

 

“いつでも畳めるような準備だけはしながら長く描かせていただいているという、自分にとっても初めての形の連載です”

 

“自分の好きなものばかりの話を描きたいと思ったんです。”

 

“もう絶対四十過ぎのおじさん同士の話じゃないと嫌だ!”

 

“料理も描きたかったし、弁護士ものもやりたかったし、とにかくやりたいものは全部これにつっこむと”

 

“〈身辺雑記〉なんですよね。”

 

☆☆☆☆☆

今日は17巻で記載した映画を観てからブログを描き始めました。

 

映画は2021年11月に公開されました。

manana55.hatenablog.com

 

冒頭が京都旅行で、美しい京都の街並みが沢山出てきます。

 

外見は当然漫画とは異なるものの、演技は本当に漫画のイメージそのもので、役者さんて凄いなぁ・・・と思いながら観ました。

 

登場する料理も簡単で美味しそうなものばかりです。

 

映画でもレシピをつぶやきながら、ささっと出来上がります。

 

☆☆☆☆☆

20巻でも様々な料理が登場します。

 

簡単で、これは美味しいでしょう!食べてみたい!と思う料理が沢山ありました。

 

さっそくつくってみようと思います。

 

☆☆☆☆☆

それにしても長く続けるって凄い事です。

 

15年かー・・・。びっくりです。

 

話のネタもレシピのネタもなくならないと思うので、作者がお元気な間は長寿連載となり、是非20周年、25周年と続く事を祈ります。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように。