幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【255】梅ご飯

梅ご飯

f:id:manana55:20210404205158p:plain

梅干しを入れて炊くだけの簡単ご飯。

☆☆☆☆☆

おとなになってはみたけれど

飛田和緒

扶桑社

1650円(税込)

f:id:manana55:20210404205522p:plain

飛田和緒さんの本からのレシピです。

『お買い物日記』(1999年発行)という本が好きで(幻冬舎と思ったら集英社でした)、繰り返し読んでいたのですが、飛田和緒さん、料理家になられたんだ~と思ったら、あっという間に人気料理家になられました。

 

ヴィトンのミニバックをお子様の幼稚園バッグにしたい!と書かれていたのも時代でしょうか・・・(まだお子様がいらっしゃらなかった時の文章です)。

おそらく実践していないような気がします。

 

良いなぁ・・・バブルの風を感じる・・・(経験したかった!)。

 

バレリーナでご主人はレーサーと言う事で少々派手な印象を持っていたのですが、料理家になられてから印象が変りました。

 

お嬢さんの写真も掲載されていますが、素敵なお嬢さんです。

可愛い!!

 

☆☆☆☆☆

【梅ご飯】(今回使った分量。本とはだいぶ分量が違います)

・梅干し3個

・米1合

f:id:manana55:20210404210935p:plain

はちみつ漬けではないほうが良いようですが、我が家に有る梅干しははちみつ漬け。

 

☆☆☆☆☆

【1】梅干しを入れてご飯を炊く。

f:id:manana55:20210404210445p:plain

何となく3つ入れてみました。

 

f:id:manana55:20210404210651p:plain

出来上がり!!

 

炊きたてのご飯に梅干しをのせる、とは違った味わいになりました。

 

ほんのり梅味。

 

簡単で美味しい梅ご飯です。

 

☆☆☆☆☆

そういえば、昨日登場した冷凍うどんも、飛田和緒さんの『お買い物日記』で知ったのでした。

 

本書に『お買い物日記』は出てきませんが、当時のエピソードがいくつか紹介されています。

 

また読みたくなりました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!