幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【670】今日もお稽古日和(読書感想文180)/日々是好日

今日もお稽古日和

はな

淡交社

1600円(税別)

良いお写真。

はなさんはモデルです。

 

テレビやラジオなどでも活躍されていらっしゃいます。

 

仏像にもとても詳しいです。

 

パンダ大使でもあります。

 

☆☆☆☆☆

本書ははなさんが茶道の稽古を通して感じたあれこれが綴られています。

 

モノクロ写真ですが、写真も沢山掲載されています。

 

はなさんには何でもそつなくこなすイメージがあったので、茶道の失敗談などを読むと、茶道はやはり奥が深いものなのだな・・・と思いました。

 

冒頭のおばあさまのエピソードなどとても素敵な言葉が紡がれています。

 

☆☆☆☆☆

先実『日々是好日』という映画を見ました。

 

はなさんつながり~。

ポスター画像より。
こちらは2018年公開の映画。
主演は黒木華さん。

最近本映画を観たこともあり、茶道には全然詳しくないのですが、本書に書かれている茶道のお稽古の様子もイメージしやすかったです。

 

映画のロケでは三渓園が登場しました。

 

はなさんは横浜出身の方ということもあり、本書でも三渓園が登場します。

 

しかも建築家の隈研吾さんにお茶をたてるという!

 

お二人の対談も収録されています。

 

☆☆☆☆☆

冒頭では山葡萄で作った籠や下駄が登場しますが、

銘々皿をつくったり、和菓子をつくったり、金継ぎをしたり・・・

 

茶道具や着物、掛け軸や生け花だけでなく、茶道は様々なものに通じるな・・・と改めて感じました。

 

勉強になりました。

 

☆☆☆☆☆

茶道の経験はまったくありませんが、お茶の時間、大好きです。

 

一服のお茶がこころをほぐしてくれて、ほっとするひととき。

 

お茶が飲みたくなりました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!