幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【762】珈琲屋(読書感想文207)

珈琲屋

大坊勝次

森光宗男

新潮社

2500円(税別)

「焙煎とネルドリップの名人」ふたり

東京・表参道にあった『大坊珈琲店』と、福岡・赤坂『珈琲美美』の大坊勝次さんと森光宗男さんとの対談集です。

 

2018年に発行された本です。

 

☆☆☆☆☆

日本人は極める民族のようで、お二人もまるで職人のよう。

 

大坊勝次さんが珈琲を淹れる姿を映画で見たことがあるのですが、所作がとても美しく、茶道のような珈琲道のようです。

 

日本人は『道』に通じる、精神的な流れというか、きりりとした厳しさというか、本当に凄い拘りがあると改めて感じました。

 

写真も多く、お二人の奥様も登場されます。

 

長く続けていくのは大変なこと。プロのお仕事を垣間見ました。

 

☆☆☆☆☆

残念ながら『大坊珈琲』』はビル解体のため閉店し、『珈琲美美』は奥様が引き継いでいます。

 

☆☆☆☆☆

最近はなかなか喫茶店で珈琲をいただく機会がないのですが、近くにも素敵なお店があるので思い切って入店してみようかな。

 

☆☆☆☆☆

今日は夕方から寝てしまいまだぼんやりしています。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日もよい一日になりますように!!