幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【700】アクアパッツァ

アクアパッツァ

簡単で美味しいアクアパッツァ

にんにくとオリーブオイルで炒めて白ワインで蒸し煮するアクアパッツァ

 

アクアパッツァ用のソースが半額だったので購入してみました。

半額でした。・・・これは間違いなく美味しいでしょう。

 

とても簡単です。
・・・鯛か‥。

☆☆☆☆☆

アクアパッツァ 

【材料】2人分

・鯛 切り身 2切れ

・あさり 1パック

・プチトマト 11個

・オリーブオイル 適量

アサリの砂抜き

・水 600ml

・塩 大さじ1

・日本酒(本当は使いません。あさりの口が開かず酒蒸しにしました)

 

鯛は塩焼きがおすすめでした。

 

アサリは砂抜きをします。

☆☆☆☆☆

【1】アサリは砂抜きをする。

(3%の濃度の塩水に入れ、アルミホイル等で蓋をし、暗くして3時間ほど置く)

 

【2】フライパンにオリーブオイルを入れ鯛を皮目から焼く。

 

立派な切り身です。

【3】ソースを入れ、プチトマトを入れる。

 

既にオリーブとドライトマトが入っています。

 

プチトマトは切らずに丸ごと入れました。

【4】あさりを酒蒸しにし、口を開いたものを入れる

 

無事開いてくれてほっとしました。
開かなかったのは2個だけ。

 

ぎゅうぎゅう・・・

【5】蓋をして5分ほど蒸したら出来上がり!!

 

本当はあさりの口が開いたら出来上がりです。

 

一人前はこんな感じです。

酒蒸しにしたからかアサリがめちゃめちゃ美味しかったです。

 

砂抜きも大丈夫でした。

 

鯛ももちろん美味でございました。

 

鯛は大きい切り目は骨がない!!

 

小さな切り身も小骨が3本ほど。

 

な、なんで・・・???

 

鯛って小骨が多いイメージがあるのですが・・・。

 

養殖だから・・・???

 

今度魚屋さんに教えてもらおう・・・。

 

☆☆☆☆☆

簡単で美味しいアクアパッツァでした。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!