幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【718】ウズベキスタンの茶器セット

ウズベキスタンの茶器セット

 

我が家で一番大きなお皿になりました。
直径37CMです。

 

食器、大好きで数を増やさないように気をつけているのですが、ウズベキスタンの茶器セットが安かったので思わず購入してしまいました。

manana55.hatenablog.com

 

直径37Cmの大皿に、ポット、大きなボウル1個に小さなボウルが6個。

 

11500円、税込で12650円。

 

大らかな絵付け。

 

他の精巧なお皿と比べて、破格値・・・。

 

☆☆☆☆☆

 

憧れのウズベキスタン

 

いつか行ってみたい国です。

 

しかし、旅行で割れ物を持ち帰るというのは・・・なかなか至難の技・・・。

(以前ベトナムでは嬉々として購入しました)

 

しかもこんな大物・・・え~い!!と購入してしまいました。

 

manana55.hatenablog.com

 

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

お店の方に数種類出していただいて、見比べてこちらを選びました。

 

包んでいただいて持ち帰り・・・

たっぷり入るポットです。

 

ボウル。

 

こんなサイズ感です。鮮やか!!

店頭においてあったウズベキスタン観光案内を見ると大皿にお茶菓子や果物を乗せていました。

 

大皿はお正月に使うと買われた方がいらっしゃったそうです。

 

大皿料理、素敵です。

 

何を乗せようかな~・・・。

 

大きなボウルにラーメンはちょっと小さいかな??というお話でしたがラーメンもいけます。

 

どんぶりとして使用可能だと思います。

 

 

これはボルシチ

☆☆☆☆☆

ウズベキスタンではお茶会や喫茶店をチャイハナと呼ぶそうです。

 

チャイハナというと中国料理&タイ料理のお店、チャイハナを思い浮かべてしまう・・・。

 

ペルシア語で喫茶を意味する言葉のようです。

 

ウズベキスタンのお茶はポットでいただく温かいお茶で、緑茶と紅茶をいただくそうです。

 

一般的に朝食に紅茶、昼食と夕食に緑茶をいただくそうです。

 

☆☆☆☆☆

お茶に限らず、様々な用途で使おうと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!