幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【763】クスクスのグラタン①

クスクスのグラタン

 

熱々のグラタンです。

クスクスを購入したのでグラタンを作る事にしました。

 

ホワイトソースではなく牛乳だけでつくります。

(バターを入れるととても美味しいと思いますが、今回はバターなしです)

クスクス。響きも好きです。

箱を開けたらそのままクスクスが出てきました。

 

高温多湿・・・。

 

これはいかん・・・。

 

早めに使い切らねば・・・。

 

☆☆☆☆☆

クスクスのグラタン

【材料】3~4人前・・・。今回も沢山作ってしまいました。

バターを入れるとさらに美味しさが増します。

パン粉があればパン粉もかけましょう。

・クスクス 100g

・牛乳 300ml

・水 100ml

・玉ねぎ 2個

・小麦粉 大さじ3

・オリーブオイル 適量

・鶏肉 160g

・チーズ 120g

・冷凍 ブロッコリー 適量

・塩コショウ 適量

 

 

ささみ肉がなかったのでもも肉です。
シーフードも合うと思います。

 

よつ葉の牛乳とチーズ。

 

クスクスは直に箱に入っていたので50gから100g使用に変更しました。

 

冷凍ブロッコリーはとても便利です。

☆☆☆☆☆

【1】玉ねぎを切り(荒みじんぎりでも美味しい)、鶏肉を一口大に切る。

 

玉ねぎたっぷり。

 

細かめに切ってみました。

【2】オリーブオイルで玉ねぎを透明になるまで炒める。

 

鍋にたっぷりあった玉ねぎが・・・

 

半分以下になります。

【3】鶏肉を入れ炒める。小麦粉を2~3回に分けて入れ、良く絡める。

炒めます。

 

よく混ぜます。

【4】牛乳、水を入れ煮詰める。塩コショウで味を調える。

 

牛乳も分けて入れます。
水はクスクスと同じ量を入れました。

【5】クスクスを淹れ、かき混ぜ、蓋をして5分蒸らす。

 

よく混ぜて、蓋をして蒸らします。


【6】耐熱皿に入れ、ブロッコリを乗せ、チーズをかける。

190℃のオーブンで10分焼いた後、210℃に温度を上げ8分焼き焦げ目をつける。

 

耐熱皿に入れます。

 

冷凍のまま乗せて大丈夫です。

 

チーズをたっぷり乗せます。

美味しそうな焼き色がつきました。

☆☆☆☆☆

 

いただきます!!

とても美味しかったです。

 

玉ねぎ甘い!!

 

残りは耐熱皿に入れ、冷えた後冷蔵庫へ・・・。

 

明日に続きます。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日もよい一日になりますように!!