幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【839】まいにち生姜レシピ(読書感想文228)

生姜屋さんとつくった

まいにち生姜レシピ

レシピ:こてらみや

監修:GINGER FACTORY

池田書店

1300円(税別)

レシピだけでなく生姜に関するアレコレが沢山掲載されています。

 

TSUBABEのおろし金つきでした。

☆☆☆☆☆

インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」では生姜は万病を治す効用があるとされ、漢方薬でも7割以上に生姜が含まれ、アメリカでは癌予防の可能性のある食品として認識されています。

 

身体を温めてくれる生姜はこれからの季節にぴったりです。

 

本書はレシピだけでなく、効能や選びかた、扱い方、保存の仕方がなど生姜にまつわる様々な事が記載されています。

 

一般的に販売されている根生姜は大きな株の一部分なのだそうです。

 

生姜は秋が旬なのだそうです。

 

新生姜は一定期間寝かせた後、根生姜、ひね生姜と呼ばれるようになります。

 

新生姜は色が白く、6月に販売される白生姜はハウス栽培、11月頃に収穫される路地ものの新生姜は2ヶ月程貯蔵し水分を飛ばし、根生姜として販売されるそうです。

 

6月の新生姜はハウス栽培なのですね。

 

☆☆☆☆☆

生姜は切り方により食感が変わります。

 

よく繊維にそって、とか、繊維を断って・・・といいますが、生姜の縞模様にそった切り方が繊維を断つ切り方だそうです。

 

掲載されているレシピは食事、飲み物、スイーツと様々です。

 

・・・明日は生姜を購入してこようかな。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!