幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1155】ツナとクリームチーズのリエット

ツナとクリームチーズのリエット

 

簡単で美味しいディップです。

 

ツナ缶の油を簡単に切るには?というネットニュースにタサン志麻さんの簡単レシピがあったので早速作ってみました。

 

そして、このブログを書こうとインターネットで検索したのに記事が出てこない・・・。

 

代わりにタサン志麻さんのレシピが出てきたのですが、油切りせず使う事になっていたので・・・あれれ??な状態になってしまったのですが、美味しかったので掲載します。

 

下記の材料はうろ覚えでつくったものになりますので、タサン志麻さんのレシピとは若干異なります。

 

☆☆☆☆☆

ツナとクリームチーズのリエット

【材料】今回作った量

ツナ缶 1個

クリームチーズ 2個

黒胡椒 適量

 

いつもノンオイルの野菜スープのツナ缶を購入します。
タサン志麻さんのレシピでは缶の油をそのまま使います。

☆☆☆☆☆

【1】ツナにクリームチーズを入れて混ぜる。

(油は適量に入れていくそうですが、油を丸ごと使って問題なさそうです)

 

油切りの記事だったので
野菜スープも抜いています。

 

味見をしてみました。

美味しい!!
ツナにはマヨネーズ、と思っていましたが、
クリームチーズも良く合います。

【2】黒胡椒を入れ、混ぜて出来上り。

黒胡椒たっぷりです。

 

まざまぜ。




頭の中ではツナマヨのイメージなので、口の中に入れた時に一瞬混乱しますが、美味しいです。

 

お子さまには黒胡椒なしでも良いと思いますが、物足りないので黒胡椒を入れると味がしまります。

 

カルディのツナ缶、可愛かったのでシンプルな缶や可愛い缶は缶のまま出しても良いと思います。洗い物も減りますし。

 

☆☆☆☆☆

今回のパンは先日読んだ栗原はるみさんの書籍に登場した「JENSEN」イエンセンのパンです。

 

manana55.hatenablog.com

 

 

代々木八幡駅からすぐです。

踏切からお店が見えます。

デンマークの国旗が目印です。

デンマークで修行し、デンマークの味をそのまま提供している老舗パン屋さん。

 

デンマークの高級店の味!とデンマーク大使館お墨付きのパン屋さんです。

上がロースハムペストリー225円(税込)、
下がギフラ131円(税込)。

ギフラ、柔らかそうに見えますが、確りしているパンです。

 

ナイフで切り込みを入れようとしましたが諦め(弾力で下に沈んだだけ・・・ナイフの跡が残っていますが切れていません・・・。Callで購入した北欧かどこかのナイフです。鋭いナイフではないのでパンの切れ目を入れる時などに使っていたのですが、今回断念)、ロールにあわせてちぎりながらいただきました。

 

エンセンと言えばデニッシュ。

 

デニッシュとはデンマークが由来という意味だそうですが、デンマークではウィーンで発祥したと言われていることから「ヴィナーボズ」ウィーンのパンと呼ばれているそうです。

 

様々なパンがおいてありますが、デニッシュ、とても美味しいです。

ブルーベリーたっぷりです。
とても良い香りがします。
ブローベアパンダワー292円(税込)。

入店した際には意外なことに男性が多かったです。

 

朝食のパンでしょうか。

 

近くにこんな美味しいパンやさんがあるだなんて羨ましいです。

 

角型食パン(380円税込)も購入しました。

トーストして朝食にいただきます。楽しみ♪

 

袋一杯になりましたが1000弱。

 

パンの値上げが続くなか良心的なお値段です。

 

デニッシュの他、惣菜パンや、ケーキやアイス、デンマークの袋菓子やジャムも販売されています。

 

お店のおかみさんが丁寧に袋詰めしてくださり、ほっこりしながらお支払い。

 

レジの横にはインタビューを受けた数々の雑誌が積み上げられていました。

 

周辺は芸能人の方も多く、地元の平野レミさんの記事が目に入りました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!