幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【853】私らしい暮らしとお金の整え方(読書感想文232)

私らしい暮らしとお金の整え方

柳沢小実

主婦の友社

1400円(税別)

「お金整え道」

 

柳沢小実さんの著書はちょこちょこと手に取っています。

manana55.hatenablog.com

 

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

今回はお金にまつわるお話です。

 

ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さんとの対談。

 

深田さんの

ANAのクレジットカードとデビットカードの2枚使いで、現時点で世界一周できるくらいのマイルが貯まっています”

という発言がとても印象に残りました。

 

というのも、オイル高で、航空券が爆上がりしており、海外旅行なんて夢のまた夢になりそう・・・ポイントではなくマイルを貯める生活に切り替えようかな・・・と思っていたからです。


勝手に貯まる仕組みをつくっておくと良いな・・・と。

 

最近デビットカードもまた見直されています。

 

クレジットカードと間違えられるので暗証番号を求められる事が多いと知人が話をしていましたが、まさに目の前で暗証番号を求められていました。

 

自分は作った事がありましたが、使う機会がなかったので解約してしまいました。

 

収入を増やし、支出を抑えるのが資産を増やすポイントなんですよね・・・。

 

後はやはりお金がお金を生み出す仕組みを作ること。

 

分かっているけれども、今好きなように使ってしまっているので、そろそろ貯めていかねば・・・と思い本書を手に取りました。

 

無駄使い、間違いなく多いと思います(自覚しています)。

 

可視化しないと。

 

何と言っても影響が大きいのは固定費の見直し!

 

間違いなく下げる事が出来るので、来年は確り住まいについて考えようと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!