幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【894】月刊MOE 2023年1月号(読書感想文241)/年越しそば

月刊MOE

2022年1月号

白泉社

930円(税込)

 

来年行きたい・・・!!

2022年11月にオープンしたジブリパークの特集です。

 

リアルな表紙・・・!!

 

「にせの館長室」元プールの監視室を利用したそうです。

 

こ、これは子どもは怖がりそうな部屋です・・・。

 

ジブリパークマップつきです。

 

広い・・・。

 

公園のように気軽に通ってね・・・ということで、お近くの方は何度も足を運ぶことになるのでしょう。

 

左官職人、タイル職人、バイオリン職人・・・。

 

ジブリパークに関わった職人さんのインタビューも掲載されており、興味深く拝読しました。

 

来年、訪れたい場所です。

 

☆☆☆☆☆

ぐりとぐらシリーズの

中川李枝子×山脇百合子さんの幸せな子ども時代の対談も良かったです。

 

5人兄弟で中川さんと山脇さんは6歳差だそうです。

 

ご両親も本好きで、戦後、家族で揃って暮らす事が出来るようになってからの素敵な思い出が語られています。

 

☆☆☆☆☆

特集のひとつ。

 

可愛い切手コレクション。

 

記念切手、可愛いデザインのものが豊富です。

 

 

MOE2023年1月号82ページより。
くまのがっこう。
金額に二重線が引いてある・・・
ということは切手をそのまま掲載してはいけないのですね。

郵便局で早速購入してきました。
(下部部分掲載)
か・・・可愛い!!

特殊切手は年間35件程度販売されているそうです。

 

☆☆☆☆☆

今年の年越しそば。

 

京・松葉のにしんそば

 

にしんそば。
しょうゆと砂糖、みりんで甘く煮た、鰊棒煮が美味しいのです。

 

2人前。

 

ひもちします。

 

温かいにしんそばにします。

 

京都に行くと京都駅構内でいただく事が多いにしんそば。
行きは茶寮宝泉で甘味を、
帰りは松葉でにしんそばをいただく事が多いです。
(到着時間によって逆になることもあります)
余裕をもって新幹線の改札を通り、
駅構内で買い物をしたり食事をしたりしながら
新幹線を待ちます。

 

袋ごと鍋に入れる・・・?
と思ったら紙は簡単に取れました。

鍋で湯煎で温めます。

 

良い香りです。

 

めんつゆを150ml入れました。

 

茹でた蕎麦を入れ、めんつゆをかけて出来上りです。


美味しくいただきました。

☆☆☆☆☆

今年一年ありがとうございました。

 

良いお年をお迎え下さい。