幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1008】マッシュルームのドフィノワ

マッシュルームのドフィノワ

熱々です。

“具はマッシュルームのみ。10分で焼き上がります。”

 

☆☆☆☆☆

マッシュルームのドフィノワ

【材料】

今回作った量

・マッシュルーム 6個

・玉ねぎ 1/3個

・チーズ 40g

・生クリーム 100ml

・黒コショウ 適量

ナツメグ 適量

今回は玉ねぎも入れましたが、レシピはマッシュルームだけです。
玉ねぎを入れる時は火を通したほうが美味しいです。

 

純生クリームを使いました。

☆☆☆☆☆

【1】マッシュルームは石づきを落として1cm幅に切る。

マッシュルームを耐熱皿に並べる(本当はバターを塗りますが今回なし)。

 

けっこう石づきもついてます(苦笑)。

【2】スライスした玉ねぎをのせる(栗原はるみさんのレシピにはない)

レシピに玉ねぎはありません。
入れる場合は炒め玉ねぎをお勧めします。

【3】チーズを乗せる。

チーズをたっぷりと。

【4】黒コショウ、ナツメグをかける。

チーズに塩気があるので黒コショウと今回お肉は入れませんが思いつきでナツメグを。

 

と思ったら↓以前作ったジャガイモのドフィノワでナツメグを入れています。

manana55.hatenablog.com

 

【5】マッシュリーム、玉ねぎをのせ、生クリームをかけ、チーズを乗せる。

生クリームを注ぎます。

【6】230℃のオーブンで10分焼く。

焼き色がつき、周りがぐつぐつとなったらオーブンから取り出し、熱いうちにいただく。

出来上り!!
焼きたてのパンにつけていただきます。

美味しく出来ました。

 

10分で出来上るというのはとても簡単です。

 

“マッシュルームからしみ出たスープ、生クリームとチーズが溶けあい、とてもまろやか”と紹介されているのですが、

 

以前いただいたマッシュルームのスープを思い出しました。

manana55.hatenablog.com

 

美味しいスープでした。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!