幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1025】かきつばた/東京散歩(根津美術館)

かきつばた

根津美術館の庭園です。

☆☆☆☆☆

「あやめ」と「菖蒲」と「かきつばた」。

とても似ている植物です。

 

先日五島美術館で見たのは「あやめ」でした。

網状の模様があるのが「あやめ」です。

manana55.hatenablog.com

 

「かきつばた」は白い筋があります。

 

「菖蒲」は黄色い模様です。

 

とても似ていますが、付け根を見ると見分けがつきます。

 

☆☆☆☆☆

東京散歩は根津美術館です。

 

根津美術館といえば、 
尾形光琳の代表作、国宝「燕子花図屏風」です。
5月14日までの展示です。
通常は10時から17時までなのですが、
5月9日~14日までは19時まで開館しています。

 

以前はずらりと並んでいましたが事前予約制になりスムーズに入館できました。
当日入館も可能です。

予定時刻より1時間早く到着したのですが、QRコードがあれば大丈夫ですよ、と言われ、時間より早く入館することができました。

 

観覧券をいただきました。
しおりにしよう~。

平日のため、混雑も控えめでした。

 

海外からの方も多かったです。

 

表参道にあります。

 

少し先にBlue Note  TOKYOがあります。

manana55.hatenablog.com

 

根津美術館東武鉄道などの社長を勤めた根津喜一郎が蒐集したコレクションを中心に展示がされています。

 

 

広い庭園は歩きやすいように整備しなおされています。
かきつばたの見ごろもそろそろ終わりです。
今年はやはり早いです。

 

あちらこちらに石灯籠などが置いてあります。

 

ここは港区南青山。
都会のオアシスです。

茶室で抹茶とお菓子をいただけるので、和装姿の方も多かったです。

(16時前に完売していました)

 

茶室はずらりと並んでいたのでカフェを利用しました。

 

 

カフェからの眺めです。

 

水に映る緑が綺麗です。
カフェの入り口にあります。

 

ホットアップルパイ(650円)とNEZUブレンドコーヒー(650円)。

 

食器もかきつばたで素敵です。

カフェでは食事もいただけるので、美術館でゆっくり過ごすことができます。

 

☆☆☆☆☆

 

ミュージアムショップでお買い物です。

 

はがきサイズのクリアファイル。
220円。

 

オリジナルのお香「光琳
1100円。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日もよい一日になりますように!!