幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1090】桃を煮るひと(読書感想文293)/東京散歩(阿佐ヶ谷姉妹駅、豚八戒@阿佐ヶ谷)

桃を煮るひと

くどうれいん

ミシマ社

1600円(税別)

サイン本です。

先日行った本とコーヒー tegamishaで購入した一冊です。

manana55.hatenablog.com

 

くどうれいんさんは盛岡に住んでいます。

 

食べ物に関する日記形式の作品でデビューされたそうですが、食べ物の描写がとても素晴らしい・・・!!

 

昨日のブログで食レポ難しいと思う、と記載しましたが、くどうれいんさんは食レポも素敵にこなすのではないかな?と思います。

manana55.hatenablog.com

 

読んでいるとその食品を食べたくなってしまいます。

 

作品で登場した食品を次々と購入してしまっています。

 

☆☆☆☆☆

今週は3連休なので本当に桃を煮てしまうかもしれない・・・。

 

桃を煮るひとになりそう・・・。

 

本日は桃のスイーツをいただきました。

まるで桃!

 

桃を丸々1個使った贅沢なスイーツです。

☆☆☆☆☆

東京散歩は阿佐ヶ谷です。

 

阿佐ヶ谷姉妹駅!

 

阿佐ヶ谷姉妹がJRのCMをしていることもあり、駅は阿佐ヶ谷姉妹だらけでした(苦笑)。

 

階段。

 

エスカレーターも!!

 

阿佐ヶ谷姉妹がたくさんいる・・・。

 

 

ポスターも沢山掲示されています。

 

凄い・・・。

 

あまりの阿佐ヶ谷姉妹感に
あちらこちらで笑いが起きていました。

9月30日までコラボをしているそうです。

 

☆☆☆☆☆

今回の目的地は餃子坊豚八戒です。

 

くどうれいんさんの町中華のエッセイを読んで、餃子万歳に!!

良い雰囲気です。
2階の火鍋の予約が1組限定のため、
なかなか出来ないそうです。

猪八戒とおもっていたら豚・・・??

 

ご主人が「猪」と「豚」を間違えたとのこと。

 

読み方は「ちょはっかい」で良いそうです。

 

西口改札を出て左側(直ぐ左折して少し駅に戻る)徒歩1分の距離にあります。

 

TVで見て気になっていたのですが、同僚が予約をしてくれました。

 

嬉しい~!!

 

入り口が二カ所あります。
こちらはテーブル席の入り口です。

 

メニュー。
くどうれいんさんのエッセイを読んで
迷ったら炒飯!と思っていたのですが
チャーハンがない!!

 

お持ち帰りも出来るそうです。

華餃子!
これが食べたかった!!

 

女性2人組だとお酒と餃子といくつかつまんで1500円位~の会計。

 

リーズナブルです。

 

たくさん食べて3000円ほどでした。

 

中国ハルビン出身の女将さんが送り出してくださいました。

 

とても丁寧な接客に恐縮です。

 

☆☆☆☆☆

たくさん食べて、幸せ、幸せ。

 

☆☆☆☆☆

↓阿佐ヶ谷が出てくるブログ。

manana55.hatenablog.com

 

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!