幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1014】新・トルコで私も考えた2023 巣立ち編(読書感想文274)/トルコ料理

新・トルコで私も考えた2023

巣立ち編

高橋由佳利

集英社

1100円(税込)

新刊です。

 

2月6日、トルコで大きな地震がありましたが、ご家族・親族共に無事だったとのこと。

 

地震のニュースを聞いた時に、(身内ではないのに)頭によぎったので(←心配された読書の方多いと思います)ホッとしました。

 

今回は巣立ち編です。

 

お子様が社会人となり、家を出て、巣立たれたそうです。

 

先日大学入学の話を読んだ様な気がするのですが、時がたつのは早すぎます・・・。

 

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

今回、トルコ料理があちらこちらに登場するので、無性にトルコ料理が食べたくなりました。

 

トルコ料理世界三大料理の一つ!!です。

 

三大料理とはフランス料理、中華料理、トルコ料理

 

渋谷のANKARAに何度か行っていたのですが、シェフが変わってから足が遠のき・・・

今回は同僚にお勧めされた阿佐ヶ谷のトルコ料理屋さんに行ってみました。

 

阿佐ヶ谷といえば・・・。

manana55.hatenablog.com

 

芸能人の方々が普通に歩いているそうです(気づかないヒトなので、すれ違っても分からないだろうなぁ。昨日の鎌倉は話し声がしたので気づいた次第•••)。

 

☆☆☆☆☆

Laputaという小さな映画館があります。

 

マンションに囲まれています。
ご婦人は岩下志麻さんのポスターを眺めていらっしゃいます。
美しい・・・。

周辺を散策したら飲食店がずらり。

 

夜も楽しそうです。

 

☆☆☆☆☆

本日の目的はトルコ料理

イズミル・・・ランチと思ったら18:00~・・・。

 

コースにしてみました。
フムス(ひよこ豆・クミン?カレー風味)、
ほうれん草とヨーグルトの和え物、
手前のインゲンのオリーブオイル煮が美味しかったです。
パンにつけていただきます。
1枚では足りないので2枚・・・と言う気分になりますが、
パンの食べすぎに注意!です。

 

サラダ。
ボリューム満天・・・。
キュウリが美味しかったです。
野菜が多いのでヘルシー。
チーズ入れても大丈夫?
と聞いてくださいました。
クセがあるそうですが、チーズ大好きなので
美味しいチーズでした。

 

この時点で苦しい・・・。

 

 

メイン料理。
本日の煮込み料理。
高橋由佳利さんの本でトマト味の肉じゃがだ!
というトルコ料理が登場します。
確かにそんなイメージです。
ジャガイモと人参とお肉。
お袋の味の共通項。
ミートボールの中は玉ねぎとスパイスが入っています。

 

 

デザートはバクラヴァ
ナッツ入りでシロップがたっぷりかかったパイです。
こちらも高橋由佳利さんの本で出てきました。
甘い・・・という事なので覚悟していただきましたが、
無糖のチャイと良く合いました。
お砂糖代わり・・・(確かに甘いです)。
ピスタチオたっぷりも嬉しいです。

 

ちょっと気になったこのタイル・・・。

 

周辺のタイル全て花びらが青く塗ってあるのに、このタイルの上2つだけアレンジ。
しかも左側・・・中途半端・・・。
自由〜。

飲み物もいただいて、5850円・・・。

 

散財しました・・・。

 

とはいえ、トルコ料理をいただいて大満足です。

 

店内では外国人も多く、海外旅行をした気分になりました♪

 

次回はインゲンのオリーブオイル煮、ビベル・ドルマス、ピデ、ドネル・ケバブ(看板の写真の牛肉のケバブ)をいただこう・・・。

 

次回はコースではなく、アラカルトだな・・・。

 

それにしても阿佐ヶ谷•高円寺界隈は自由業、クリエイター、業界の方がたくさんいらっしゃるようです•••。

 

一般的なサラリーマン、OLという感じの方がいない•••。

 

業界(?)の話が聞こえてくる・・・。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!