幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【1153】メメンとモリ(読書感想文311)

メメンとモリ

ヨシタケシンスケ

KADOKAWA

1760円(税込)

表紙も可愛い。
たちまち重版!!って・・・。
A5版は初版本です・・・。

 

とこかのきょうだい。

Wikipediaより

メメント・モリとは、ラテン語で「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」「人に訪れる死を忘ることなかれ」と言った意味の警句。

 

古代は「今を楽しめ」的な意味だった言葉がキリスト教により当初の「今を楽しめ」から徳化された意味合いで使われるようになったそうです。

 

☆☆☆☆☆

 

長編絵本だそうです。

 

可愛い絵柄で、哲学的な内容を扱っているものの、さらりと読む事が出来ます

(5分くらい・・・。絵をゆっくり眺めれば10分くらい・・・)。

 

最後にちゃんとオチがあります(笑)。

 

これは何度も読みたくなる・・・!!

 

☆☆☆☆☆

お勧めの一冊です。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!