幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【146】土井善晴さんちの「名もないおかず」の手帖(読書感想文41)

土井善晴さんちの「名もないおかず」の手帖

土井善晴

講談社α文庫

780円(税別)

f:id:manana55:20201219171851p:plain

帯がとても良いです。帯をはずすと本の雰囲気がガラリと変わります。

 

f:id:manana55:20201219172628p:plain

デザインの本のよう。色盲検査みたい。

 ☆☆☆☆☆

“「名もないおかず」は素材から始まるおかずづくりの本”

 

素材ありきのシンプルなレシピが沢山載っています。

 

圧倒的に野菜をつかったおかずが多いです。

 

野菜を食べていると身体が軽くなります。

 

野菜は身体に良いのだな、としみじみ感じます。

 

☆☆☆☆☆

この本は文庫本なのでてのひらサイズです。

 

カラー写真も豊富で、何を食べようかなぁ・・・とぱらぱらページをめくりながら眺めて想像するのも楽しいです。

 

☆☆☆☆☆

コロナ禍で外食が減り、自宅でお家ご飯の日々です。

 

寒くなり、暖かい料理をいただくとほっとします。

 

簡単に出来る物も多いので、日々の食事に変化をつけたいと思います。

 

☆☆☆☆☆

例えばシイタケ。

 

「シイタケのバター焼き」

f:id:manana55:20201219193014p:plain

肉厚な国産しいたけ。

 

f:id:manana55:20201219193203p:plain

バターの良い香りがします。

 

f:id:manana55:20201219193605p:plain

間違いなく美味しいです!

 

f:id:manana55:20201219193722p:plain

レシピは塩ですが、醤油をかけてバター醤油味にしました。シイタケのステーキです。

 

☆☆☆☆☆

自炊し始めてから5kg位増加しているので(毎年冬はお肉がついてしまうのですが・・・)

家族からも危険信号を出されました。

(今の体重の10kg少ないと思われていました・・・)。

野菜多めの適度な運動をして3Kg位落とそうと思います。

(5kgとは言わない・・・。言えない・・・。これから美味しい物満載になるし・・・。)

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!