幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【530】大根のクロックムッシュ

大根のクロックムッシュ

大根がおしゃれな一皿に・・・

 

f:id:manana55:20220110194812p:plain

大根が甘くてとても美味しいです!

 

早速、昨日読んだ志麻さんのレシピを試してみました。

manana55.hatenablog.com

 

クロックムッシュはハムを使います。

最近加工肉を食べると体調が良くないので、アレンジして作っています。
(本当はハムを使います・・・)

 

クロックムッシュというよりは、大根の豚肉チーズ挟みです・・・(こう書くと全然おしゃれではないですね・・・)。

 

お箸も良いですが、ナイフとフォークでいただくとおしゃれなフレンチになります。

 

大根ではなく、ジャガイモや長いもでも美味しくいただくことが出来ると思います。

 

☆☆☆☆☆

大根の豚肉チーズ挟み 5枚分

【材料】今回作った分量(志麻さんのレシピは分量が多いです)

・大根(甘みがある上の部分を使いました) 1/2本

・バター 5g

・豚肉(今回はしゃぶしゃぶ用の薄いお肉) 5枚

・チーズ 25g

・塩、コショウ 少々

・パセリ 適量

 

 

f:id:manana55:20220110195441p:plain

豚肉は1シートのみ使用しました。
残りはしゃぶしゃぶに・・・。
脂が凄いですね・・・。

 

f:id:manana55:20220110195626p:plain

豚肉はさっと湯がきます。

 

f:id:manana55:20220110195810p:plain

レシピにはありませんでしたが皮を剥きました。
5個分の10枚。0.7~1cm位の暑さです。

☆☆☆☆☆

※大根の焼き方はレシピとは異なります。

【1】大根の皮を剥き、輪切りに10等分する。(本当はここで塩コショウで味をつける)

豚肉をさっと湯がく。

バターを中火で熱し、大根を偶数個入れ、焼き色がつくまで焼く。

 

f:id:manana55:20220110200413p:plain

本当はバターたっぷり使います。

f:id:manana55:20220110200254p:plain

蓋をして蒸し焼きにしてみました。

【2】裏返し、塩コショウをする。

 

f:id:manana55:20220110200542p:plain

塩コショウをする。

【3】豚肉、チーズを乗せ、大根を上にのせる。

f:id:manana55:20220110200725p:plain

豚肉、チーズを乗せる。

 

f:id:manana55:20220110200908p:plain

上に大根をのせる。

【4】裏返して蒸し焼きする。

 

f:id:manana55:20220110201139p:plain

チーズがとろりと溶けてきました。

【5】皿に盛り、パセリをかける。

(レシピではさらに粗挽きコショウ、粉チーズをふる)

 

f:id:manana55:20220110201428p:plain

出来上がり。

出来たて、熱々をどうぞ。

 

大根でフレンチとは目から鱗でした。

 

大根なのであっさりしています。

 

とても美味しかったです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!