幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【213】野菜サラダ

イタリア~菜、ルッコラ、アレッタ、トマトの野菜サラダ。

f:id:manana55:20210223195118p:plain

オリーブオイル、レモン汁、塩の簡単野菜サラダです。

 ☆☆☆☆☆

八百屋さんでサービス野菜がワンコインだったので思わず買ってしまいました。

f:id:manana55:20210223195301p:plain

500円のサービス野菜!

野菜の裏面に説明書が書いてあったのですが、まずはサラダがおススメのようなのでサラダにしてみました。

 

サラダのコツは水気を良く切ること。

 

サラダスピナーがなく、編み目の細かいステンレスのザルとボウルがあればスピナー代わりになるのですが、残念ながら持っていません。

 

今まで100円ショップの取っ手付きのボウル&ざるを使っていました。

ステンレスのボウルが欲しい!!と思う場面が多々あり、購入を検討していました。

 

昨年の燕市のステンレス用品がとても秀逸なので、今年のふるさと納税を利用しようかな?とも考えていたのですが・・・

検討の結果、今回、サラダスピナーを買ってしまいました!

 

ドレッシングも手作りの美味しいサラダをつくってくれる方がサラダスピナーを愛用していたのを思い出したのでした。

 

4通り使える優れ物です。

ステンレスのボウルもついています。

ザルも単体で使えます。

分解出来て洗うのも楽です。

ということで、コチラのサラダスピナーを購入しました↓

f:id:manana55:20210223200248p:plain

KEYUKAのサラダスピナーです。

野菜サラダ

【材料】(1人前)

・イタリア~菜  5枚

ルッコラ    10枚

・アレッタ    5枚

・トマト (小さいもの) 3個

 

ドレッシングはお好みの物をご使用下さい。

・塩少々

・レモン汁 大さじ2(使いきりたかったので大さじ2になりました)

・オリーブオイル 大さじ1

 

【1】葉もの野菜は良く洗い、食べやすい大きさ(一口大)に切る。

サラダスピナーに入れ、水気を切る。

(ザルとボウルで代用可能です。ザルよりも少し大きめのボウルで蓋をするようにして、ふって水気を切る事が出来ます。サラダスピナー水気が良く切れました。)

 

【2】トマトはへたを取り、良く洗って、切る。

(今回はくし切りにしました。)

 

【3】皿に葉もの野菜、トマトを入れ、盛り付ける。

かるく塩を降り、レモン汁をかけ、オリーブオイルを回しかける。

 

出来上がり!! 

☆☆☆☆☆

サービス野菜は4~5人分位でした。

サラダでは食べきる事が出来ないので、焼きそばとピザの具で使用しました。

 

アレッタはブロッコリーとケールの掛け合わせだそうです。

地場野菜。

お洒落な野菜!

 

ケールのような苦みはなく、ジクというか太い部分は甘みがありとても美味しかったです。

菜の花もついていて得した気分になりました。

 

アレッタとイタリア~菜は焼きそばの具として炒めていただきました。

 

トマトとルッコラはピザで食べました。

 

満足です♪

 

☆☆☆☆☆

今日は北風が冷たい一日でした。

 

花粉症で目がかゆく、鼻がムズムズ、ぐずぐずしています。

 

明日は気温がぐっと下がるようなので、体調を崩さないよう気をつけて下さい。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!