幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【212】キャベツの丸ごと煮

キャベツの丸ごと煮

f:id:manana55:20210221233137p:plain

キャベツが甘くて美味しいです。

☆☆☆☆☆

キャベツにコンビーフを入れ丸ごと煮込んだ簡単鍋。

 

マンガ『クッキングパパ』(ウエヤマトチ)でこの鍋を知り、お家でつくった時の衝撃!

 

キャベツを丸ごと買ったので早速作ってみました。

 

今見返したら「ドボン鍋」でした。記憶って曖昧・・・。

 

コンビーフもたっぷり詰め込むのですね。

今回控えめです(とはいうものの一缶分くらい使っていそうですが・・・。)

 

 

コンビーフは昨年購入したものです。

 

贅沢・・・!!と思ったのですが、冷凍庫保存のものを綺麗にしたかったので鍋に使いました。

月日がたつのはあっという間です・・・。

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

簡単なのでキャンプでも楽しむことが出来ます。

今回は味を4つに変えてみました。

今回実施していませんが基本的にはコンソメ味です。

コンビーフではなく、ベーコンやソーセージ等でも美味しくいただく事が出来ます。

 

キャベツの丸ごと煮

【材料】

・キャベツ 1個

・コンビーフ  120g

ローリエ 1枚

・水  500ml(鍋にあわせ調整して下さい)

【味は4変化】

・塩、胡椒+ピンクペッパー

・トマトケチャップ

・鶏ガラスープ

・ブイヨン

 

f:id:manana55:20210221234325p:plain

キャベツは一部焼きそばで使用。鍋に入る大きさになりました。

 【1】キャベツは芯をくりぬき、上部を十文字に切り、軽く洗う。

 

f:id:manana55:20210221234929p:plain

最初切りすぎました(;゚ロ゚)。2回目からはスムーズに。

 

f:id:manana55:20210221235107p:plain

十文字に切り込みを入れます。

【2】キャベツにコンビーフを詰め込む。
 (マンガの画像を見るときっちり詰め込んでいます。倍くらいのコンビーフが必要)

f:id:manana55:20210221235247p:plain

鍋ぎりぎり!!

 

【3】水、ローリエを入れ火にかける。

味を変えたかったので塩は軽く入れ、沸騰したら蓋をして10分煮込む。

コンソメ味の場合には沸騰したらコンソメを入れます)

f:id:manana55:20210221235557p:plain

ローリエの良い香りがします。

 

f:id:manana55:20210222000018p:plain

蓋が閉まりません!!

 

f:id:manana55:20210222000206p:plain

煮込んだらきちんと閉まりました。

灰汁を取る必要はないのですが、蓋を閉めるとスープが溢れるので灰汁取りをしました。

 

出来上がり!!

 

f:id:manana55:20210222000346p:plain

熱々をどうぞ!!

☆☆☆☆☆

塩気の強いパンと一緒にいただいたので薄味で作りました。

後から味をつけていきます。

 

最初の一杯はパンと一緒に塩・胡椒でいただきました。

美味しい。

 

胡椒って凄いですね。

 

二杯目からはスープを入れて、ケチャップ等を溶いてキャベツを入れる、という食べ方をしました。

 

・トマトケチャップ

→想像通りロールキャベツの様な感じになりました。

トマト味のスープも美味しくいただきました。

 

f:id:manana55:20210222001018p:plain

このトマトケチャップ、美味しいのです。つぶ野菜入り。

・鶏ガラスープ

→キャベツの甘みが強くなりました。

鶏ガラスープ美味しいです。おススメです。

コンビーフに鶏ですが(苦笑)。

 

 

・ブイヨン

→澄んだスープが濁りました(苦笑)。

f:id:manana55:20210222001258p:plain

ブイヨンも様々な料理に使う事が出来ます。

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!