公式図録
4180円(税込)
図録は重いですが、購入する事が多いです。
お家でも美術展の続きを楽しむことが出来ます。
☆☆☆☆☆
1月7日の2回目の緊急事態宣言が3月21日に解除されました。
(当初の予定は1月7日から2月7日まででした)
東京都23区内等ではまん延防止重点措置が今月の12日から5月11日まで実施されることになりました(住みたいと思っている街の三鷹市は何と外れています。駅の反対側三鷹市と武蔵野市が分かれ、営業時間が異なる事から、ニュースで何度も報道されていました)。
いやもう、自粛が長すぎて感覚がマヒしてきています・・・。
我慢しきれず、晴天の平日、国立新美術館にて開催中の佐藤可士和展に行って来ました。
チケットは事前予約制です。
平日だったのですいていました。
流石、六本木!
訪れている方は、お洒落な若者や、デザインを学んでいるのだろうなぁ・・・と思われる方、ギョーカイジンと思われる方、モデルっぽい方・・・。
年齢層が若く、全体的におしゃれ感が漂う展覧会でした。
☆☆☆☆☆
佐藤可士和さんはクリエイティブディレクター、アートディレクター、グラフィックデザイナー。
本展覧会は基本的に写真撮影OKです。
小学生の頃の作品も展示されていました。
大量の迫力あるアリなど、とても印象に残る作品でした。
☆☆☆☆☆
写真撮影OKでしたのでいくつかご紹介します。
【HONDA】
「こどもといっしょにどこいこう。」
HONDAのステップワゴンのCM、とても好きでした。
【Smap】
博報堂を退職し独立してクリエイティブスタジオ「SAMURAI」を設立。
独立してからのお仕事。凄い。力入っています。
【キリン】
【明治学院大学】
街を広告ジャック
ユニクロのカタカナのロゴが出てきた時にはなんて斬新な!と思ったのですが、柳井氏の日本企業だと言う事を表に出したいと言う事をくみ取った末のロゴなのだと、音声ガイダンスを聞いて知りました。
2006年のグローバル展開にあわせてロゴを一新させたそうです。
音声ガイダンスは本人も登場します。
自身がギターを奏でる、本展示会のオリジナルサウンドも流れるという、聴き応えのあるガイドです。
スマートフォンを持参する事をオススメします。
☆☆☆☆☆
【セブンアンドアイホールディングス】
ずらりと並んだ商品デザインは圧巻です。
量が半端ないです。
他のデザインでも感じましたが、量をこなす事が出来るのは流石プロ。
保育園やお店も手がけています。
佐藤可士和モデルの携帯!
確かにあった!懐かしい。
(NECの携帯が好きだったので使っていませんが・・・)。
☆☆☆☆☆
休憩室。すっ飛ばしてセブン・・・に行ってしまったので戻りました。
楽天とのつながりは2003年からだそうです。
音声ガイダンスを聞いて印象に残った事は、その場の契約ではなく、永く関係を保ち続けている企業、人物が多いと言う事です。
佐藤可士和さんのお人柄も良いのだろうな、と思いました。
☆☆☆☆☆
展示を見ながら実際買い物をする事が出来るミュージアムショップもあります。
UTは今回の展示会の為にオリジナルの絵柄が並んでいました。
マリオも欲しかった・・・(店員の方に伝えれば出していただけたのかもしれません)。
今回購入したUTは1650円。
流石ユニクロ。
他のミュージアムショップと比較しても手に入れやすい値段だと思います。
涼しげなデザイン。夏にピッタリ。
☆☆☆☆☆
出かけるって良いですね~。
デザインで仕事も生活の質が変わると言う事を改めて感じました。
シンプルなデザインで格好良いだけでなく、わくわくする、楽しい!というのが、佐藤可士和氏のデザインの肝になっていると思います。
沢山のお仕事をされていますが、今後も佐藤可士和さんのデザインを目にする機会が増えると思います。
☆☆☆☆☆
皆さまの明日も良い一日になりますように!!