幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【266】旅と料理(読書感想文74)

旅と料理

細川亜衣

cccメディアハウス

1700円(税別)

f:id:manana55:20210417192220p:plain

台湾、韓国、フランス、モロッコ、インド・・・。レシピ付の本です。

☆☆☆☆☆

細川亜衣さんは料理研究家です。

 

細川元総理の長男と結婚され、熊本へ。

 

子育てをしながら、日本各地だけでなく、海外でも料理の研究をされているのだと言う事をこの本で知りました。

 

美味しい料理をいただける幸せ。

 

写真も多く、レシピは本の巻末にまとめられています。

 

☆☆☆☆☆

コロナ禍で、自宅で料理をする時間が増え、お家ご飯は良いなぁ!!としみじみしています。

 

食べる事が大好きですが、旅先ではそれほど食にこだわらず、レストランよりもスーパーで買ってホテルで食べたり、公園で食べたり・・・という旅行です。

 

あぁ、言葉の壁が大きな原因だった、と今この文章を書きながら思いました。

 

屋台なら指を指せばOKですが・・・。

 

旅が出来るようになったらレストラン等、お店での食事も挑戦してみようと思います。

 

☆☆☆☆☆

この本ではモロッコに惹かれました。

 

ロッコに行ってみたいなぁ・・・。

 

ひよこ豆とクミンのスープは簡単!と思ったらミキサーがいる料理でした・・・。

残念!!

ハンドミキサーは色々使えて便利なので、かさばらない小さなものを検討します。

泡立て器付きがとても便利そうです。

主に野菜のスープ作りで使う事になりそうですが・・・。

 

タジン鍋はモロッコ料理でよく使われるのですね。

水が貴重なモロッコでは、少ない水の量で野菜やお肉料理が出来るので、タジン鍋が使われていたそうです。

 

ロッコ料理は食べた事がないので、早速検索!

 

本当はお店で食べてみたいですが、テイクアウトをして食べて見ようと思います。

 

楽しみ~。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!