幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【268】たけのこご飯

たけのこご飯。

f:id:manana55:20210418231452p:plain

筍ご飯の素を使ったので簡単で美味しい♪

☆☆☆☆☆

筍の季節です。

 

八百屋さんに並んでいたのですが、筍の処理をする元気がなく、鍋も小さなものしかないので、スーパ-で手軽な筍ご飯の素を買ってきました。

 

母は毎年いただいた筍で美味しい料理を作ってくれたので、改めて尊敬します。

 

土曜日のラジオでインターネットでは最近筍ご飯の検索が多いという事を知りました。

筍が旬であり、筍ご飯を作る方が多いのだなぁ、自分もつい買ってしまったし、スーパーにも並んでいるんだろうなぁ、と思いました。

 

旬の野菜がずらりと並ぶ、八百屋さんを眺めるもの楽しいです(もちろん旬に限らず一年中様々な野菜があってすごいなぁ、と思います)。

 

油揚げを買ってきて早速作ってみました。

 

簡単で美味しいたけのこご飯が出来ました。

 

☆☆☆☆☆

たけのこご飯 茶碗4杯分になりました。

【材料】今回作った分量

お米 一合

たけのこご飯の素  1/2(三合分だったので)

油揚げ 1/2袋

f:id:manana55:20210418232118p:plain

筍は中国製ですがやむなし。

 

f:id:manana55:20210418232628p:plain

これまた簡単な刻んである油揚げ。

☆☆☆☆☆

【1】いつもの分量のお米を炊く準備をする。筍ご飯の素を入れる。

 

f:id:manana55:20210418232802p:plain

筍たっぷり。

 【2】油揚げを入れる。

f:id:manana55:20210418232928p:plain

油揚げもたっぷり。

【3】出来上がり!

いつもの時間より5分多かった分、ちょうどよいお焦げも出来ました。

f:id:manana55:20210418233158p:plain

少しお焦げも出来ました。

☆☆☆☆☆

筍ご飯の素に味がついているので、美味しいたけのこご飯が出来ました。

 

昨日の梅酢料理はもう少し立ってから・・・。

 

朝も筍ご飯をいただけて幸せです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!