幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【288】おいしい無印良品。(読書感想文80)

おいしい無印良品

栗原友、浅野陽子他

株式会社G.B.

1600円(税別)

f:id:manana55:20210503225529p:plain

無印良品の食品商品開発秘話やアレンジレシピの紹介など。

☆☆☆☆☆

栗原友さんは栗原はるみさんの長女です。

 

この本では無印良品の食品が紹介されており、料理家やシェフなど様々な方々が登場し、アレンジレシピなども記載されています。

 

印度カリー子さん、まだこの時は学生さん・・・。

 

☆☆☆☆☆

自宅には無印良品の商品が沢山あります。

 

食品も多いです。

 

主に非常食用としてストックしています。

 

賞味期限が来る前に食べねば!と定期的にいただく事が多いです。

 

無印良品の商品は複数の雑誌で紹介されています。

 

例えば・・・

Mart 6月号

光文社

680円(税込)

f:id:manana55:20210505125028p:plain

キャンプ入門書に惹かれて購入。初めて買いました。

昨日ご紹介した佐藤シェフの写真も掲載されています。

本書でも紹介されていますが、今一番気になっているのが、発酵ぬかどこです。

 

1kg890円、補充用250g、290円。

補充用でちょこっと漬けるのも良いようです。

 

封を切って野菜を入れたら翌日には食べる事が出来るという手軽さ。

 

近くの無印良品では販売されていないようで見た事がありません。

 

見かけたら是非購入しようと考えています。

 

本和香糖も気になります。

砂糖が切れたら試してみようと思います。

 

☆☆☆☆☆

“入荷すると瞬時に売り切れるという、噂のポテトチップス。”

 と本書で紹介されていたフランス産じゃがいもを使ったポテトチップス。

 

近くの無印良品では販売されているなあ・・・という事で購入してみました。

 

開発チームの秘話も読んで、期待が高まります。

ガーリックはパスして塩とコンテチーズを購入してみました。

f:id:manana55:20210503230519p:plain

フランス産じゃがいもを使っています。

 

f:id:manana55:20210503230917p:plain

後ろも何やらおしゃれな感じです。

コンテチーズの袋を開けると・・・懐かしい香りが!!

お菓子のカールのチーズ味の香りです。

コンテはフランスの東部、フランシュ・コンテ地方で作られているコクのあるチーズだそうです。

f:id:manana55:20210505180304p:plain

某お菓子メーカでトングをいただきました・・・。

しかし、お箸でいただきます。

じゃがいもの味がとても美味しい!!

 

栗原友さんオススメのコンテチーズのポテトチップス。

 

ボリュームたっぷりです。

 

390円と値段が高めですが、フランス産のじゃがいもにこだわっているためこの値段なのだそうです。

 

フランス産のじゃがいもを使い、フランスの工場で製作、はるばる日本まで運ばれてくるそうです。

 

☆☆☆☆☆

 

ポテトチップス、美味しいですよね。

 

悪魔的な食べ物。

 

・・・健康診断の数値がものすご~く悪くなります。

油が良くないらしいです。

 

頻繁に食べていたら、すご~く悪い数値が出たので、ポテトチップスは年に数回のお楽しみのお菓子です。

 

☆☆☆☆☆

 

ごはんにかけるシリーズも購入しました。

日本だけでなく、台湾、中国、韓国、メキシコなど海外の料理もあります。

f:id:manana55:20210503231200p:plain

冷や汁に惹かれました。

夏日で暑くなっていますし、冷や汁が美味しい季節です。

 

そうめんにかけても(つけ汁にしても)美味しいと思います。

 

☆☆☆☆☆

読むとあれこれ食べてみたくなる、危険な本です。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!